2011年06月17日

オム
















 オム(おでん)


 「これは何?」   「オデンおすまし
 「おでん??」   「そう。これは韓国のオデン。 熱い内が美味しいよ。食べて。」

 日本でいう 薩摩揚げ を薄ぅ~くしたもの
 オ = 魚   ム = かたまり(まとめる)        ・・という意味だそうな。
 それを、コチュジャンやら何やらで味付けしたもの。 が、オデン。
 電球 お母さんの作る トッポッキ にも入ってる、魚の擂り身 だ。


 日本のおでんからは想像出来ん オデン だが、
 ご飯にも 酒のつまみにも イケるね。   「お母さん、美味しいニコニコピカピカ

 6月16日(木曜日)

 一人で食事に行けないツレ。  に引き摺られ、近所の韓国料理屋へ。


 家族で営むその店。
 30ちょいの息子さんがおり、会う度に横幅が成長。
 「ちょっと・・少し絞んな。そんなんじゃ、可愛いお嫁さん来てくんないよ。」
 ここ数年で、どれだけ大きくなっただろう・・

 私達が食事・・呑んでる間も、テーブルの傍に立ち よく雑談交わす。

 ちゃくしが来れば、ちゃかしては可愛がり~~

 「最近、目の調子が良くないんだよね~。歳かなぁ。」  ツレに話し掛けると
 暖簾の向うから 「トシですね。」 懐っこくやんちゃな彼が答える。     おいっ。


 客が私達だけになった頃  「息子のお嫁さんおすまし」 
 最近、一生懸命 黙々と働く女の子が居るなぁ~
 と思っていたら        お母さんが喋った(笑)
 そうかぁ~~ピカピカ  おめでとう息子君の~まんじゅう しっかりするんだぞ。





オム
 めでたい話に、
 も少し浸りたかったが 続きはまた今度。


 子供達が帰って来たら、話してあげよう。
 お兄ちゃんの結婚、喜ぶだろうピカピカ



 オム、息子君の好物らしい。
 さっき感じた 母の愛情 の意味が分かり、一入 深い味わいになった。 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 10:18│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
食べてみたい!
幸せな味なんでしょうね♪
Posted by B_islander at 2011年06月18日 06:02
★Bさん

つまみに良いよ
Posted by りょう虎 at 2011年06月20日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。