2011年06月20日
















 6月19日(日曜日)

 板橋区ホタル生態環境館
 板橋区ホタル飼育施設   夜間特別公開(6/17・18・19) へ。 

 Father's Day

 ツレ父から 「プレゼント ありがとう。」 の電話を戴いた。
 他愛ない会話の中  「よぉけホタルが飛んどるで。 遊びに来んかい。」



 その言葉で思い出し、エコポリスに問い合わせ電話
 「6月の夜間特別公開は 17・18・19日 今日までなんです。」
 応対して下さった方が、ほんに穏やか 親切 丁寧ピカピカ
 どんな方なのかお会いしたくなるくらい、気持ち好い受答えに癒された。


 紫陽花を見に出掛けたかったが、方向転換。

 「パパにカレーライスを作ってあげる。」
 用意してから出掛けようと、
 長女 ・ 次女  大急ぎで買出し ~ 調理。   (時々Help悪魔)
 ちゃくし がご飯を仕掛け(次女サポート)。



 18時前   新高島平駅 着     あしあと 駅から徒歩5分
 既に長ぁ~い列
 18時半   私達が貰った整理券 ⑧ の入場時間は、20:05時計
 コンビニ巡りをしたり、持て余す時間をぷらぷら・・





 ゲンジボタル

 ●成虫の体長は15mm前後  国内のホタル類の中では大型の種類
 ●メスの方が体が大きい
 ●オスは第6腹部・7腹部 メスは6腹部  だけ発光
 ●成虫は夜活動
 ●発光によって他の個体と通信(フラッシュコミュニケーション)

 ●卵は約30日で孵化し水の中に入る(カワニナ等貝類を捕食)
 ●ゲンジボタルは6~7回脱皮し、体調25mmくらいになる。
 ●小雨の夜上陸 ~ 土に潜り ~ 40日後 ~ 蛹になる ~ 10日経つと ~ からを破り成虫に
  (幼虫は、土に潜り込み 周囲の泥を固めて繭を作り その中で蛹になる。)

 ●ゲンジボタル と ヘイケボタル は、卵から成虫まで光り続ける電球
 ●ホタルの光りは 冷光(れいこう) といって、熱を全く出さない。
 ●成虫は水分を摂取するのみ
  (活動や産卵は、幼虫時代に摂った栄養分で行う。)
 ●発光パターンは、西日本 東日本 で違い  西日本の方が発光のテンポが速い。
  (フォッサマグナ地域が境 / この地域には中間型も見られる)
 ●成虫は5月・6月に発生
  (長野/志賀高原では 10月・11月 にも見られる)
 ●成長・活動する夜に、車のライトや外灯を点灯させると
  ホタルの成長の妨げになる。



 施設内、闇の中に力強い光。
 無数のホタルに会うのは、何年 何十年振りだろう。
 「室内に、どれだけの数のホタルがいるんですか?」
 「3500くらいかな。 その中でも光るのは1/5くらいだけどね。」
 手を延ばすと、右手甲に 懐く様にとまってくれた。
 暫く 光放ちながら歩き回り、ふい と飛び立つ。

 「ママが子供の頃、オジイの家の 裏の坂を上って行った所の家に
  いぃ~~~っぱいホタルがいたよニコニコ
  それを捕まえてきてね、その頃 オジイ達は蚊帳を張って寝てたから
  そこに放して ママも寝た事がある。」
 「へぇ~~。いいなぁ~~~。」

 美里(越来になるかな)の川沿いでは、凄まじい数のホタルを目にした事が。
 夢中になり過ぎて、川に落っこっちゃいそうになる程。
 今では、そんな光景を見れる場所が どれだけ残っているだろう。


 室内を一周するだけの 僅か な時間だが、満たされ 幸せ。





 お父さん(ツレ父)から、ステキな贈り物を戴いた。
 Father's Day     お父さん、ありがとね。








 帰宅後、遅くに 父に電話。
 少し疲れた父の声。  変わらず穏やか。   父の顔が見たくなった。

 夏の帰省まで、もう直ぐ(目処は付いておらず悪魔苦笑)。
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 15:05│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
w( ̄o ̄)w 3500かあ!
先週友達が、鴨川にホタル見に行ったら“5匹”いたそうです。
Posted by まゆまゆ at 2011年06月21日 15:44
★まゆまゆちゃん

鴨川でホタル 乙だね〜〜
Posted by りょう虎 at 2011年06月24日 06:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。