2011年06月21日

さざえ
















 6月20日(月曜日)

 棟梁が さざえ(From佐渡) を届けてくれた。



 顔突っ込んで何度も嗅いだ
 袋の中に広がる 磯の香 がたまらないさんご礁ピカピカ

 直ぐ食べれる様に、わざわざボイルしてくれてた。
 と、めかぶピカピカ  「食べ方分かる? 湯入れんと、ねばねばが出ないんだよ。」



 昨日、子供達が作ってくれた カレー と
 私の好きな コチュジャン を渡した。
 「カレーは必ず、温めてから食べてね。食中毒おこしやすいよ。
  コチュジャン、辛味噌は塩分濃いから 入れ過ぎちゃダメだよ。」



 小雨。
 バイクに乗る前、雨合羽のパンツを履こうと よろめきながら脚を上げる。
 片方の手はバイクに掛け・・
 おいおい、倒れたらどうすんだよ。
 片脚ずつ履かせると
 「あのオジサン、若い女にズボン履かせて貰って・・って言われるかもな。」
 「くだんねぇ。 なぁ棟梁、皆そんな時が来るんだよ。何も恥ずかしい事じゃ無いよ。」

 歳を重ねる という事は、格好悪い事ではない。
 出来なくなったら それ を受け入れ、やれなくなったら 出来る分だけすればいい。
 手を貸して貰うのも、申し訳なく思わず 感謝しながら 動作の一部に思えばいい。

 果たして、私が年老いた時 そう思えるかは分からんが。
 そう格好良くありたい。





 夕飯時、子供達に さざえ を出すと
 「沖縄の さざえ と違うね~。」   「沖縄の さざえ も美味しいよね~。」
 殻の形 肝の色 食感   (笑)子供達なりに分析。


 遅くに帰宅したツレは、醤油たらして網で焼き直しお箸



 皆で美味しく頂いたよピカピカ     くゎっち~さびたん黄ハイビスカス

 海は良いね。   大好き。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 23:34│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
じゅるるる~!


唾液腺がシゲキされます(笑)
Posted by リリー・ホワイティー at 2011年06月22日 01:43
内地のサザエさんも食ってみたいな(~o~)
Posted by FOMA at 2011年06月22日 16:34
★リリーさん

ありがたい 海の恵み のお裾分けです
Posted by りょう虎 at 2011年06月24日 06:11
★FOMAさん

うちなーむんと、どんくらい違うのか 検証して欲しいね☆
Posted by りょう虎 at 2011年06月24日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。