2011年06月22日

とげぬき地蔵尊(巣鴨)
















 6月21日(火曜日)

 とげぬき地蔵尊高岩寺(曹洞宗萬頂山高岩寺)

 数年振りに 巣鴨 で降りた。

 地上に上がるエスカレーター  「心なしか、遅く感じない?」
 違和感はあったが、じゅんちゃんの言葉に電球
 そうか と思うと、思わず歩きたくなる(笑)



 地蔵通り商店街
 今でも 『おばあちゃんの原宿』 と称されているのか?
 昨今の 元気溌溂☆パワフルおばちゃま方。
 年を重ねても、昔でいう 年寄り では無い。



とげぬき地蔵尊(巣鴨)とげぬき地蔵尊(巣鴨)
 何やらでっかい 白のもはもは。
 大福でもないし  ・・乳でもない。


 『すがもんのおしり』
 ← すがもんは巣鴨地蔵通り商店街の
   公式キャラクターです。





 商店街をぷらっと歩き・・
 目立つのは 真赤なおパンツ(肌着類)。
 “赤パンツ健康法”  と結びつく
 自律神経に働きかけ アドレナリンの分泌を促す   という話は他でも聞く。
 売れてんのか、何店舗かの店先に 目立つように陳列。
 元気 はここから来てるのか。

 茶屋 や 甘物屋、漬物 ・ 服屋 を通り過ぎ、
 巣鴨といえば とげぬき地蔵尊 へお参り。


 手水場で手を洗い、常香炉で煙をあおぐ。
 本堂を参り ~ 洗い観音へ

とげぬき地蔵尊(巣鴨)
 変わらず、長蛇の列。

 洗い観音(聖観世音菩薩)
 痛いところ 患ってるところ と同じ場所を洗うと、
 それが治る   といわれている。


 秀おばさんが患った時、長女を連れて さすり(洗い)に来たっけ。






とげぬき地蔵尊(巣鴨)
 塩大福 を、手土産に買った。

 晩、長女が1つ。  かなり反応が悪い。

 今し方、私も1つ頂いた。
 あれ? こんな味だっけ。
 自分の味覚が変わったにしろ、ガッカリ。

 あと3つ。   冷凍しといて、焼いて 炎 醤油砂糖塗って食べるとしよう。




同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 12:02│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。