2011年07月08日

酔いどれ 徒然
















 テュィーカッ
 (カリッと揚げた昆布に、砂糖をまぶしたもの。)

 昆布の事を タシマ
 揚げると テュィーカッ(発音が難しい)  となるらしい。

 「昔は冷蔵庫が無かったでしょ。だからこうやって、保存出来るように作ったの。」
 韓国では、メジャーな食べ物で
 売っているものを 買って食べたりもするらしい。





 地元でだったか、似たようなのを食べた事がある。
 まぶした砂糖が甘過ぎず、昆布の香が良いピカピカ

  7月7日(木曜日)

 風邪で、体調イマイチ。
 そんな事は関係ないツレに引き摺られ、近所の 韓国家庭料理屋 へ。
 そろそろ自立して頂きたい。



 ダミ声三日目。
 店で 「声が変よ。」 と指摘された。   「うん。風邪。」
 やんちゃな息子君 「声、どうしたんですか。余計オトコみたい・・」   うぉいっ。


 まぁ 呑むか。
 「ペースが速いよ。」 と制されたが、連れて来たのはあなた。
 何話したか、他愛ない会話。
 そのうち、おかあさん や 息子君・息子君のお嫁ちゃん も加わり
 やっぱり他愛ない  色んな話をする。

 店へ行く度に、おかあさんが 色々作ってくれる。
 それも、話題の一つになる。

酔いどれ 徒然
 オージィンオォー(オージィンウォー)
 (裂きイカを甘辛く調味したもの)

 スルメが ウォー


 こりゃぁ~ご飯にのっけて食べたら旨いピカピカ


 も一つ、既に酔いが回り 写メを撮り忘れたが
 ポックンパブ(炒めたキムチをご飯に和えた物 / キムチの焼き飯)
 「お肉食べないから、入れないで作ったよ。食べて。」   優しいお味で、超ぉ~美味しいピカピカ
 料理上手なおかあさん。   大好きピカピカ

 ポックン が 炒める     パッ(パプ) はご飯


 ・・・ハングルは難しいが、食べ物の名前を覚えるのは楽しい(笑)





 呑んで 喋って 長居して 酔いどれ、帰宅後は爆睡。
 だめだめな、木曜日の一日が終った。

 あぁ、夜は 入れ替わり立ち代わり
 子供達のマシンガントークにお付き合い。
 どんだけ喋るのか・・   遅くまでなかなか寝ずに、ずぅ~と話してた(笑)


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 14:44│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。