2011年07月23日

普通救命講習



 7月22日(金曜日)

 足立消防署にて 普通救命講習(4時間) を受けてきた。





 Chain of Survival(救命の連鎖)

 ①119番通報
 ②早期心肺蘇生(人工呼吸・胸骨圧迫)
 ③早期除細動(AED)
 ④二次救命(救急隊への引継ぎ)

 成人の場合は 119番通報 が先だが、
 小児に対しては 心肺蘇生(CPR) が優先なんだそう。
 勿論、周りに誰かいれば 同時(CPR ・ 119番通報 ・ AEDの用意)に行う。


 心肺蘇生(CPR) とは、人工呼吸 ・ 胸骨圧迫。
 (胸骨圧迫とは、昔で言う 心マ(心臓マッサージ) の事。)
 ※観察 → 異物除去 → 気道確保 → 心肺蘇生

 人工呼吸を行う際は、一方向弁のマウスピースを使用(二次感染の予防)。
 ※二次感染防止策 といっても、完全ではない。
 ※人工呼吸は、抵抗があれば しなくても良い。





 傷病者がいた場合、救急隊到着までの時間
 バイスタンダー(その場に居合わせた人)による
 早期一時救命処置(BLS)を行う事によって 生存率を高める。

 ①周囲の安全確認(二次災害防止)
 ②肩を叩いての声掛け
 ③呼吸の確認 / 10秒 (男性は腹部 ・ 女性は胸)
 ④気道確保
 ⑤人工呼吸 / 2回
 ⑥胸骨圧迫 / 30回
 (⑤⑥を5回繰返すと、約2分が経過。)
 ※胸骨圧迫 / 成人 ・ 小児 ・ 乳児 で違い有り。
 ⑦AEDがあれば用意し、セッティングした後は 機械の音声指示に従う。
 (AED とは、自動体外式除細動器。)
 ※乳児(1歳未満)には使用不可
 ※注意 : 成人(8歳以上) と 小児(1歳以上~8歳未満) の
   電力の切り替え ・ パットの違い有り。



 異物除去
 ●背部叩打法
 ●腹部突き上げ(ハイムリック)法
 ※腹部突き上げ法は、乳児 ・ 妊婦 には絶対に不可。
 ※妊娠しているかどうか分かりにくいので、女性に(腹部突き上げ法)はひかえた方が良い。
 ※傷病者に反応が無い場合、心肺蘇生(119通報)を行う。



 止血法
 ※ゴム手袋 や ビニール 等で手を覆い、素手で血液を触らない。(感染予防)








 2009年   杉並区にて

 就寝中、父親が突然の呼吸停止。
 奥さんが 119番 通報。  子供達も、自室から掛け付けた。
 救急司令室の方の指示に従い、救急隊到着までの数分間 心肺蘇生(胸骨圧迫) を行った。
 父親は、搬送された病院で 一命を取りとめた。
 心配蘇生術を行ったのは、奥さんではなく 小学6年生 の男の子。


 呼吸が停止して 3分 が経過すると、致死率は 50% となる。
 発見してから 救急隊到着までの数分が、どれだけ大切なのかが分かる。
 学んだ所で、そんな場面 一生遭遇したくは無いが
 『他人を助ける為』 ではなく 『家族を守る為』   大切な知識だと思う。

 救命講習は、最寄の消防署に問い合わせれば 日程を教えて下さる(ネット検索も出来る)。

 昨日、講師をして下さった方が
 『都内でも、5人に1人がこういった講習を受け身に付ける  を目標に頑張っている。』  と仰っていた。



 世界一の救命都市 と呼ばれる アメリカ ・ シアトル。
 シアトルの救命率は 30%以上(40%を超える年もあるそう)。
 それに対し、日本の救命率は 5%以下。
 対比すると、数値の違いに 恐ろしくなる。
 シアトルの救命率の高さは、レスポンスタイムの速さもあるが
 バイスタンダー(その場に居合わせた人)CPR(心肺蘇生法) の高さもある。
 『救命処置のできる市民の育成』 に力を入れ、
 2人に1人の割合で 救命講習 を受けているのだそう。
 小学生の時から 授業カリキュラムに一部組み込まれ、早期教育が施されている。
 バイスタンダー育成に力を入れるシアトルには及ばないにせよ、
 知識を備えるという事は 誰かの命を救う希望 になる。

普通救命講習
 BLS(一時救命処置)が、
 どれだけ 救命の力 を発揮するか。

 ホント、一生使いたくない知識だが
 機会を作って 上級救命講習 を
 受けに行こうと思う。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 12:32│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
ガーン!そんなに差が!?
つーか、自分も正式に習ったことはない。
必要なのは間違いない。
助けたい時に助けられないのは...
Posted by B_islander at 2011年07月23日 19:43
すごい!
かっこいい!

でも、確かに使いたくない知識。
でも、確かに覚えてないといけない知識。
覚えて損は無い!
この、知識で助かる・・・・やっぱり必要。

アメリカ シアトルは、私が住んでいた所。

シアトルは大好き(第二の故郷)!
これを、きっかけに私も受講したい・・・と思いました。

知識で助かる人がいれば、それでいいと思う。
絶対、必要って実感しました。

ありがとう!
Posted by かわじゅんかわじゅん at 2011年07月24日 00:03
>一生使いたくない知識

ホント、りょう虎さんの書いてるとおりだよね…

自分も調べてトライしてみたいです!
Posted by リリー・ホワイティー at 2011年07月24日 22:18
★Bさん

とても勉強になったよ。
3時間の講習もあるから、機会作って 是非行ってみて。
Posted by りょう虎 at 2011年07月29日 15:10
★じゅんちゃん

シアトル、聞いて直ぐ じゅんちゃんを思い出したよ
じゅんちゃんが済んでた頃は、カリキュラムに入ってなかったの?

知る 事の大切さを、少し学んだよ。
頭でっかちになるのはマズイけど、勉強しないといけんね。
Posted by りょう虎 at 2011年07月29日 15:13
★リリーさん

是非!
Posted by りょう虎 at 2011年07月29日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。