2011年07月30日

2011 新宿エイサーまつり
















 ぷらっと 新宿 へ。

 「エイサーしてるかな?」

 バーニーズNY 前で、待機中の 涌川青年会 の旗を見付けた。
 地謡の方に 「次の演舞は何時からですか?」
 「これからです。 ・・17:15からって言ってたんで。」   「ありがとうございますおすまし
 10分程待つと、商工会会長?の挨拶が始まり
 “B 新宿高野前”会場   17:00~の演舞が始まった。

2011 新宿エイサーまつり
 昨年に引き続き
 沖縄から 自主(希望)参加 したという
 『創作太鼓衆 美らさ』。

 四つ竹 を使ったり、金銀扇子 を使ったり、
 創作エイサーならではの演舞を
 披露してくれた。

2011 新宿エイサーまつり
 やしがやっぱり 青年会 のエイサーが好き。

 今年度、島からのゲストチーム
 『涌川青年会(今帰仁)』。
 約30年前、名護市港区より習い受け
 現在に至るという。


2011 新宿エイサーまつり2011 新宿エイサーまつり
 可愛い京太郎(チョンダラー)。
 サービス精神旺盛で、カメラを向けると 尻を振ったり
 おどけた顔をして 観客を覗き込んだり
 何とも頼もしい。  立派に役をつとめていた。

 そうそう。  女の子の髪型には、昨今の流行がモリ込まれ・・
 短く着過ぎる浴衣には、可愛らしいけど 興醒めする。
 ここぞの 島女 姿は、崩さないでいて欲しい。






 タイミング良く、沖縄チームの演舞が見れて嬉しかった。
 2チームを見終り、時間無く その場を離れた。

 暑い中、お疲れ様。   天気が持って、良かったね曇り
 青年会の方々、盆の道ジュネーも 頑張って。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 18:52│Comments(1)東京あしび
この記事へのコメント
新宿エイサーもすっかり夏の定番になりましたね♪
ここまでくるのにたくさんのご苦労があったことでしょう。
誰か知らないけど、心を込めて、「大変良くできました◎♪」
Posted by B_islanderB_islander at 2011年08月03日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。