2011年08月26日

葡萄
















 近所の 葡萄畑 で、葡萄の販売が始まった。
 この時季、都内に居ない事が多く ここ数年買いそびれていた。

 長女にお弁当を届けた後、畑を見にダッシュ

 間に合ったピカピカ  が、既に半分近く 収穫 ・ 販売 を終えていた。



 葡萄棚、子供の頃 一度地元で行った事がある。
 棚に伸びた枝に 眠っzzz 枝か何か見分けが付かん色のアレが。
 ソレがアレと分かった日にゃぁ、気が気じゃなく汗
 一緒に行った りっちゃん先生(オバ友人) に、長ぁ~いヤツを投げつけられたりがーん
 そんなこんなな、ステキな想い出を思い出しつつ・・



葡萄葡萄







           ピオーネ                            高尾


 ピオーネ は、ジュ~~シー。
 高尾 は、甘ぁ~くジューシー。 ピオーネに比べ、実がしっかりしている。

 ツレ実家 と 実家 に、配送をお願い。

 今年度、不作だった(出荷出来る程の収穫が無かった)という高尾。
 試食させて頂いた実が美味しくて  「何とか1kg。」  無理を言ってお願いした。








 数年前まで、地元から戻るのが 寂しくて仕方なかった。
 それは今でも変わらんが、戻ってからの楽しみを杖に 先に歩けるようになった。
 ずっと地元で暮らしたいが、戻った時の 風を楽しめる様になった。

 諦めに慣れたのか(笑) 心が成長したのか。
 ありのままを、を受け入れられるようになったのか。

 目を瞑って風と話すと、よしよし と撫でられているようで心地いい。


 葡萄の次は・・
 今はお高い 秋刀魚 の値段が落ち着く頃。
 梨来て、栗来て、同じ頃に曼珠沙華。 秋桜。 銀杏。 野菜が安いうちに干物作り。
 年末年始は、出石だな。 七輪出して、寒空の下 一杯やろうか。
 数ヶ月先まで、楽しみが広がる。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 13:43│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
近所に葡萄畑があるの?
それはすごい!

りょう虎さんの心の成長に乾杯♪
Posted by B_islander at 2011年08月27日 10:12
葡萄畑があるんだいいね
やっぱりとりたてはたまらんよね
あっというまの帰京だったな。
タイミングが合わずに本当に残念だよ
近くのコンビニまで買いに来てくれたのに

でもきっとまた会えるよね
Posted by まおみ at 2011年08月27日 19:02
“高尾”大好き!
毎年買いに行ってたけど高尾はデリケートなのか、よく不作だって言われてた...
Posted by まゆまゆ at 2011年08月28日 19:12
★Bさん

東京の田舎なもので(笑)
都心に比べ、空気良いよ
Posted by りょう虎 at 2011年09月04日 17:27
★まおみちゃん

また帰るし会えるよ。
次は、家の下から電話するさぁ(笑)
Posted by りょう虎 at 2011年09月04日 17:28
★まゆまゆちゃん

そうなのか‥

昨日、農協で 地物野菜・果物 の販売をしてたんだけど
隣の畑の 高尾 の方が美味しかった
きっと、土壌や手入れの差なんだろうね。
来年は豊作だと良いな〜〜
Posted by りょう虎 at 2011年09月04日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。