2011年09月28日

Thank you day
















 ソーキ汁

 9月24日(土曜日)

 「運動会に行けないから、ソーキ と ロールチキン 冷凍して送るね。」
 来週末の運動会に向け、実家から荷物が届いた。
 と共に、リクエストした そば ・ かまぼこ ・・等々。


Thank you day
 兎に角 麺 が食べたくてお箸
 昼前、手っ取り早く 炒めて食べた。

 お昼、子供達にも出したら
 「沖縄そば 沖縄そば じゃないじゃ~ん。」
 全く期待ハズレなソレに、ブーイング・・
 ですよねぇ~~汗






 9月25日(日曜日)

 「やったぁ~~ニコニコ ぜんぶおきなわのごはんだぁ~お箸♪赤
 素朴な食卓に歓喜。

Thank you day
 「ソーキ炊いて、そば出汁取りなさい。」
 先ずは ソーキ汁 から。

 荷詰めの最中、近所のカネモトさんから
 収穫(シブイ)のお裾分けを頂いたそう。
 何てgood timingピカピカ
 カネモトさ~ん、くゎっちーさびら黄ハイビスカス

Thank you day
 育っては台風にやられ、
 育っては台風にやられ、
 そろそろ最後の収穫ゴーヤー
 土壌が良いのか、しゃきしゃきぷりぷり。

 「今日のゴーヤー美味しいぃ~ピカピカ
 お父さんの育てたゴーヤーだよニコニコ

Thank you day
 荷詰め前、
 じぃじぃに貰ったナーべーラーがあると聞き
 一緒に詰めて貰った。

 お手伝い好きな ちゃくし。
 スパチュラ持ってお立ち台に上り、
 ナーべーラーの味噌炒め。


 ほっとする味なのか、食べて一息。
 「やっぱり、お母さんのお家に帰りたい。」
 ちゃくし の呟きに  「うん。帰りたい。」  子供達しんみり(笑)

 大和生まれ。 大和育ち。  大和ぅわらび・・
 子供達にとって、父母・伯父・伯母・従兄弟達  全てがリンクする味なのだろう。





 さて。 炊いた汁は、1kg以上のソーキ と シブイ1玉(中玉)赤ハイビスカス


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 17:35│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
すいません…



ちょっと、おじゃましてもイイですかね?もちろん泡盛持参で(笑)
Posted by リリー・ホワイティー at 2011年09月29日 00:58
 >やったぁ~~ ぜんぶおきなわのごはんだぁ~
ええ子らや♪
そういえば、自分も今日ナーベラーだった。
もち、さいこうに美味かったぜ♪
Posted by B_islander at 2011年09月30日 22:33
★リリーさん

そのうち一杯やりますか(笑)
Posted by りょう虎 at 2011年10月12日 18:26
★Bさん

小さい頃から食べ慣れてるからか、
我が子は3人とも 沖縄食材が好きでね。
ナーベーラー や モーウイ が届いた日にゃぁ、超テンションが上がる(笑)
幸せな子達でしょ
Posted by りょう虎 at 2011年10月12日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。