2011年10月28日

高尾山
















 10月27日(木曜日)

 ご用あって 高尾山 へ。

 11時半頃、腹減りのまま家を出た。
 遅延(中央線)の為、数箇所の駅で 前走車の発車待ち。
 高尾山口に到着したのは、13時近くになっていた。
 空気が冷んやり。   やはり、高尾まで来ると気温が低いね。

 山麓駅までの道程、楽しみにしていた おやき の店ピカピカ
 週末しか開いてないのか、まさかの店休日。  力が・・・


高尾山
 ツレに励まされながら、
 山麓駅の見える所まで辿り着いた。

 「よし!ここに入ろう。」

 背中を押され、暖簾をくぐる。


 行楽シーズン。  天気は最高晴れ
 店内は、時代をを重ねた方々で大盛況。

 入って直ぐの席に腰掛けた。
 「はい、ご注文は?」   「お酒 と とろろ蕎麦2つ お願いします。」
 「蕎麦は冷たいの、温かいの、、」   「温かいので。」
 「はい。はい。お酒は?」   「燗にして下さい。」
 「はい。はい。」   「・・とろろ蕎麦2つ、ですよ。」   「はい。はい。」

高尾山

 注しつ 注されつ
 「何も お疲れ じゃないけど、お疲れ。」

 きゅっ と猪口を口に運ぶ。
 「空きっ腹に沁みるね。」

 
高尾山
 待った。
 待ったんだけどね。
 待てど暮らせど 蕎麦 が来ない。

 伝票を確認すると、蕎麦の注文がない・・
 「・・・・・すみませぇ~ん。」
 仕切り直し。  温 と 冷 を1つずつ。

高尾山
 最初の注文後
 「やっぱ 冷たいのにしようかな。
  温かいのと冷たいの、
  どっちが良いと思う?」
 「そりゃ 冷たいの のがいいでしょう。」
 「そうやんなぁ。」
 なんて言っていたツレ。

高尾山
 「俺に 冷たいの食え って事だったんやな。」

 一口目、薄い出汁に醤油の香が立った。
 体が温まるお箸

 因みに、
 冷たい蕎麦のとろろの方が旨かった。

高尾山高尾山
 山麓駅から山上まで、リフトで移動。
 燗と蕎麦で温まった体。
 陽もあり、冷えた空気も程好く感じる。

 「紅葉は?」   「まだまだだよ。」
 「えっ?紅葉見に来たんじゃないの?」   「違うよ。」
 「え~!それならそうと言ってくれよ。」


高尾山
 「こんにちは~ニコニコ
 下山する子供達に、何度か声を掛けられた。
 「こんにちは!何年生?」  「4年生です!」

 「お似合いですね~!」
 「あはははは。 ありがとう~。」
 (笑)ツレと二人、大爆笑。

高尾山
 薬王院前の店にも おやき がある。
 その為に、蕎麦を1/4 ツレに食べて貰った。

 「野沢菜1つ下さい。」
 ¥250   山の上は高いのぉ。
 って、渡された おやき が熱くない・・
 味も・・・・・     ツレと半分子。

高尾山
 高尾薬王院 に到着。

 『願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)』 や 『六根清浄石車』、
 新しい碑が立てられていた。

 「色々出来たねぇ。」   願叶輪潜 で、数人の後に並んだ。
 一緒にに並んだツレを ちら と見ると
 「俺以外の事を願え。」  念を押された悪魔 べ、別に何も・・

高尾山高尾山








 「お肉の代わりに、大豆を使ってるんです。」
 美味しいか美味しくないかって 聞かれると返答に困るが、
 昨今の健康志向の流れにゃ沿ってて良いんじゃないかな。   半分はツレに。

 本当に、色々と新しいものが増えた。

 ご用を済ませ、本殿 ・ 本社(権現堂) を参拝。
 頂上まで上らず、下山した。

高尾山
 「上りで数えられなかったから。」
 拘るツレに引き摺られ、帰りも 男坂 へ。


 「なむ、いずなだいごんげん。」 と唱えながら上った階段。
 帰りは、30段 ・ 30段 ・ 48段   108(煩悩の数)段 を数えながら下りた。

 「ちょうど!」

高尾山
 出掛け、少々薄着過ぎたか と心配したが
 下る途中には かるく汗ばみ
 着ていた薄手のダウンベストを脱いだ。

 したらば、流石に体温が下った・・


高尾山
 展望所へ。

 気持ち好い。
 ひゅ~ と風に乗る サシバ(たぶん) が
 何とも優雅で美しかった。
 
 
 「寒くないし、帰りもリフトで良いじゃん。」
 陽に色が付き始め、木々を 少しオレンジに染める。

 途中、除草作業をしていたオジチャン達も帰り支度をしていた。   お疲れ様。

 15時半には、高尾山口駅着。     早ッ。
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 18:16│Comments(8)東京あしび
この記事へのコメント
いいな~、こんな景色も欲しいな♪
Posted by FOMA at 2011年10月28日 19:15
お、デート♪
 > 「俺以外の事を願え。」
意外と深い言葉かも。
Posted by B_islander at 2011年10月29日 09:40
休日は、人が多いって聞くとなかなか足が向かない…。


山頂で一杯!イイねえ~(^O^)
Posted by リリー・ホワイティー at 2011年10月29日 16:16
何もお疲れじゃないけどお疲れ(笑)・・・たしかに。

高尾山、いまだ結婚出産してから行けてないけれど
行けた時のお店の参考にするために、この記事をお気に入りにいれますw

とろろそばラブ☆
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年11月01日 02:41
★FOMAさん

そろそろ紅葉シーズン
遊びにおいで
Posted by りょう虎 at 2011年11月12日 09:16
★Bさん

心読まれた(笑)
Posted by りょう虎 at 2011年11月12日 09:16
★リリーさん

混んでても、やっぱりいいもんだよ
是非、いい空気吸いに行って
Posted by りょう虎 at 2011年11月12日 09:18
★ayatamamaさん

今年こそ是非

蕎麦屋は、他にも何軒かあるよ。
たまたま入った店が↑そこだったけど、旨い店があるはず。
探してみて
Posted by りょう虎 at 2011年11月12日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。