2011年11月18日

再会
















 8年振りに会う菅チ。 

 私が東京に来て、
 最初の頃に勤めた居酒屋のママ(オーナー)の旧友。 で、店の常連。
 8年前、奥様と二人 故郷の岩手へ帰った。


 何だかんだ、年に数回連絡をくれる。
 他愛ない近況報告だったり、くだらないバカ電話だったり。

 震災の時には、心配で 何度か連絡するも繋がらず。
 偶然繋がった電話に驚かれ、
 内陸に住む菅チ夫婦は無事だが 陸前高田に住むお母様の状況を聞いた。
 暫くして、遺体が見付かり 無事葬儀を終えた事。





 京都から戻り、土産だけ片付け  また直ぐに出掛けた。
 母、ありがとう。



 19時前、武蔵関へ。
 駅前の居酒屋に入ると、皺の増えた菅チが 背を丸くし 銀杏をつついていた。
 「おう!久しぶり。」   「おぉ。」
 久しぶりだが、久しぶりって気がしない。
 一杯終らないウチに、ママの店へ移動。

 従業員の子と話しながら、ママを待った。
 少しして店に入ったママ。  「びっくり!アンタ、どうしたのぉ~。」菅チの姿にびっくり(笑)
 K谷さんを呼び、ママと4人 昔話に花を咲かせる。
 お互い、口も悪けりゃ 遠慮もしねぇ。 口も減らねぇ(笑)
 菅チのお母様の話、K谷さんのご実家(福島)の話、
 皆で うぅ~~ん とうなりながら   頑張ろうぜ と前向きに区切る。
 3時間半ばかし呑んだかな。
 菅チも、顔を出したい店がまだ数軒。
 私は、長距離移動&連日の呑みで 少し疲れていた。
 「付き合えなくてごめんね。また来なよ。気を付けて。」     22時半、駅でバイバイ。





 私も、ほんの少し 大人になったなぁ。
 そんな事思いながら、帰宅。

 帰宅後、晩酌してたら 3日ぶりのツレ帰宅。
 「ただいま~。」  「おかえり。 ただぁいま(笑)」   「おかえり(笑)」








 『再会』 の多い、密な数日。
 それぞれが元気で、笑顔でまた会える。
 ずっと、これからも、それを繰返して行けたらと思う。
 だからね、何時も 何時までも  元気でいてね。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 22:37│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。