2011年11月19日

東京武道館
















 また来年

 午前中、小学校(次女 ・ ちゃくし)の学習発表会へ。
 体育館に着くと、1年生のステージが始まっていた汗
 前半(1・3・5年生)の演目を観て、会場を後に。
 他の学年も全て観たかったが、館内は冷え 母を何時間も座らせるのは厳しい。
 ツレの事も気になる。





 帰宅後、急いで準備。
 間に合うかどうか分からんが、取り敢えず 東京武道館(綾瀬)へ向かった。

 綾瀬駅に着いたのは12時過ぎ。 雨足が強くなっていた。
 「ダメだったぁ~~。」  「落ちたぁ。」
 防具を担いだ人が、次々と駅へ歩いて来る。
 ツレと擦違うかも知れず、確認しながら武道館へ。
 電話が繋がらないという事は、まだ終っていないのか。

 館内入り口の貼紙を見ると、ツレの年齢の試験は第3会場。
 館内・第3会場に、道場の先生を見付け ご挨拶。
 先生に訊ねると 「これからですよ。」   何故かツレは 第2会場 となっていた。
 観覧席から、ツレを発見。  気付かれない様見守るヒミツ
 緊張している様子も無く、捨てた試験か?と思う程 心無く感じた。

 一次審査が終り、発表を待つ。
 観覧席からは、会場毎に貼り出された合格者の番号が見えず・・
 ツレの様子を見ていた。 掲示板を後にする姿を確認し、階下へ。
 バッタリ出くわし、一気に気の緩んだ顔の彼に  「よしよし。お疲れ。」 Hug。


 ってゆーかねぇ。
 そもそもが、17年ぶりに再開して まだ半年。
 試験に向け、週1×1ヶ月弱の稽古で受かりゃぁ
 ずぅーーっと稽古を積んできた方々に申し訳が立たん。
 まぁ、学生時代まで 文武両道 落ちる・負ける を知らずに生き
 今回 間違って受かったとして、厚かましさに輪を掛けた姿を見るのも悪くなかった(笑)
 がしかし、世の中そんなに甘く無い。 舐めんなよ。
 先ず、緊張感が無い。 気迫も感じん。 見栄えもせん。 当然な結果だ。
 真剣に身ぃ入れて、次の試験に向けて精進しな。

 ずぶのど素人だが、今しか言えないミソクソ。



 今回、私の留守中
 「お母さんになぁ、
  こんな自信の無い試験を受けに行くのは生まれて初めてです  って言うたんや。」
 ウチの母に、溢したんだそう(笑)

 「けど、りょうが来なかったらあかんかったわぁ。
  受かったら、今日でお金払わなきゃいけないらしくて。
  金持ってきてへんし、そんな話聞いてなかったし。教えて貰ってなかったし。」
 「・・教える必要も無いと思われてたんじゃない?」   「そうかもね~(笑)」
 「うん。けど、どっちにしたって大丈夫だったじゃん。」   「まぁなぁ。」
 「さぁ、さっさと着替えて来て!」



 今回 雰囲気を見るため というのが、当初の目的。
 熱ある意気込みに、美しい立居振舞いに、私にとっても 目と心の保養になったピカピカ
 さてツレ。  楽しみにしているぞ。 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 15:17│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
剣道、ですか??
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年11月27日 01:06
★ayatamamaさん

そう 剣道。
17年ぶりに再開したツレが、昇段試験を受けたの。
再開して半年じゃ‥結果はアレで
Posted by りょう虎 at 2011年11月28日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。