2012年02月29日

キムチ





















 1月24日(火曜日)

 今年度、『打ち合わせ』と称した夜のmeetingを 何度行っただろうか・・

 近所の 韓国家庭料理屋 へ。
 この日は、息子君が 店のキムチ作りをしていた。

 キムチが仕上がった後、おかあさんが キムチご飯 を作ってくれた。
 キムチを和えていたボウルに白飯を入れ、容器に付いて残ったタレでお味付け。

キムチ
 旨いよねピカピカ こういうの、大好き。


 あんだんすぅ 作った後、
 残った味噌こそぐように味をつける。
 それを ギュ と、おにぎりに。
 子供の頃、祖母だったか 母だったか
 作ってくれたのを思い出す。


 メインのものより、こうやって作った物の方が 小さい頃も好きだった(笑)
 そういえば、子供達もそうだ。  『特別』感が、あるんだろうね。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 11:50│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
ひさびさパソコン開き、まとめ読みしていたら
こったら時間におなかがすいてすいて・・・

閉じたら寝ようw!

昔、学生時代バイトしてた焼き肉屋のまかないの
キムチご飯を思い出しました!
焼き肉丼より、何より好きだった!

美味しいキムチも食べたいです。
Posted by ayatamamaayatamama at 2012年03月02日 01:45
★ayatamamaさん

キムチご飯、たまらないよね〜

日が経って、馴染んだ頃のキムチも美味しいけど
唐辛子の甘さや調味料の若さ 作りたてのキムチも美味しかったよ
Posted by りょう虎 at 2012年03月04日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。