2012年01月28日

ピクルス





















 1月27日(金曜日)

 ピクルス講座


 学校の正門前の花壇に、ローズマリーが植えられている。
 耐暑性 ・ 耐寒性 のある植物だが、
 この間からかぶりっ放しの雪に 少し可哀相雪
 けど、触ると(アロマ浴)  強く良い香を放ち  強く 逞しく 元気そう。

 陽に当ると、キラキラ輝いてた。

ピクルスピクルス












 年始、ぐったり期間を脱した直後 民生委員のMさん へお電話。

 昨年12月、学校行事 『防災訓練』 の日
 私は途中から すいとん作り の担当にもなっていた。  Mさんとの出会いはその時。
 作業しながら、他愛ない会話。
 「私のピクルス、美味しいのよニコニコ」   「是非、レシピを教えて下さい!」
 名刺(ご連絡先)を頂き、時間の合う日に お宅へ伺わせて頂く事になった。

 ・・それから、約一月以上。
 電話 「あぁ、〇〇さん。 あなた、よく覚えてたわね~。」
 電話 「楽しみにしていましたのでピカピカ



 そんなこんな。
 10:20頃     あっちゃん と2人、お宅へお邪魔。

 早速、講習会が始まった。
 ・・と言っても、私達2人は 手順を見ていただけ。
 後は、加熱した調味液の熱が冷めるまで
 珈琲 ・ お茶 ・ 新生姜の佃煮 ・ 御茶請け   をご馳走になり、
 浸かり始めたピクルス を試食。
 手土産(ピクルス) と 香辛料(オリジナルmix ・ BP ・ シナモン) を戴き、、

ピクルス
 可愛いキッチン用品 ・
 刺し子をほどこした布巾 ・
 お知り合いの方の作ったBag ・
 ちりめんを使った椿の飾り ・
 海外で購入した色々なスパイス ・
 ← こぎん刺繍(Mさん手作り)

 魅力いっぱいピカピカ

 12時半頃   お腹いっぱい、お土産いっぱい、帰宅。


 Mさん宅でご馳走になった 新生姜の佃煮 が、とーてーも美味しかったお箸ピカピカ
 レシピを見せて頂いたが、それを作るのは “新生姜” の季節までお預け。
 その季節、是非また宜しくお願い致します。





 Mさん、沢山 ご馳走様でした。
 素敵なお時間を、ありがとうございますピカピカ


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 20:20│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
糠漬けに挑戦したけど・・・
やっぱり挫折した(泣)
年末からほったらかし。。。
ピクルス・・挑戦しようかしら。。。
難しい?
 
りょうちゃん、携帯メルアドは復活した?
Posted by まおみ at 2012年01月30日 23:03
★まおみちゃん

見てる分には簡単だったよ
‥未だ、自ら作った事が無いので何とも言えない


糠漬 良いね
私も何度か始めては、続かないでいる‥
けど、作ると美味しいんだよね〜〜

未体験だけど、お米で漬ける お漬け物 もあるよ
Posted by りょう虎 at 2012年01月31日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。