2012年03月06日

手打ちうどん





















 2月26日(日)、委員さんが 翌日の試食用に打ってくれた饂飩ピカピカ
 7人で7kg(500g×12袋)、よく頑張ったね。

  2月17日(月)  『うどん作り』当日
 雑務が多く、私は のす・切る作業まで終えられず・・
 いや。 それが良かったのかも。
 のし板・のし棒を貸して下さった棟梁に、道具を返しがてら持ってった。
 棟梁の手に掛かり仕上げて貰った方が、“玉も光る”ってもんだろう。

 で、私は 前日皆で打った分の残り(500g)を頂く事に。



 参加者各々持ち帰ったうどんは、ご家庭内で好評だったそう。  良かったね。

 少し日が経ち、私も自宅で頂いた。
 委員さんの何方かが打ち、委員さんの何方かがのして切ってくれた饂飩。
 艶コシがあり、とても美味しかったよ。   ご馳走様でした。





 うどんといえば、関西が恋しい。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 14:00│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。