2012年07月21日

カンジャンケジャン





















 久方ぶりのケジャンピカピカ

 19・20歳の頃、江島のオジチャン&オバチャンに食べさせてもらったのが初めて。

 ワタリガニを漬けたもので、
 辛タレに漬けたのはヤンニョムケジャン 醤油漬けはカンジャンケジャン。


 若かりし頃、“蟹しゃぶ” “蟹の食べ放題” には面倒臭くてさっぱり興味無く。
 どんなに誘われたって、行きやしなかった。
 ツレのご両親に城崎へ案内された時も・・  正直、全く気が乗らず。
 あまりに食べんので 「せっかくやのに。勿体無い。」 と言われた程。   知らんがな。
 (ツレ母の“蟹の炊き込みご飯”は旨いピカピカ)


 「まぁ食べてみろ。」
 行き付けの焼肉屋で、本来持ち帰り出来ないケジャン(ヤンニョムケジャン)を
 強面のオッチャンが 無理矢理持ち帰って来た。 多分。
 で、私に 魅惑の味 を教えた。
 それからというもの、何件の店で ケジャンを食らった事か。
 ツレと一緒になってからも、 
 時折食べたくなり ケジャン ケジャン  マヤァされた様に店を探す。
 あったとしても、旨い!と思った店は殆ど無く。
 まぁ、味付け 好み はそれぞれだが
 臭かったり(鮮度が悪い) ジャンの絡みが悪かったり。



 近所の韓国料理屋さんで、かなり前から ツレがケジャンをお願いしていた。
 店のおかあさんは、ツレの好物だと思っていたらしいが。
 彼はそう何度も口にした事は無く、
 私がそれを好き過ぎる(がしかし何処でもは扱っていない)が故に 店で話していたワケだ。

 したらば。  昨日、思わぬまさかのsurprise。
 「おとうさんがすきっていってたからつくったよ。」  そう来た。   うわーんケジャンピカピカ
 バカみたいだが、身体病んでたが故に 更に嬉しい。
 真由美嬢(by京都)、これが カレンダー の恵か。








                                     2012年4月(or3月)の出来事。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 01:15│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。