2012年04月09日

散歩

散歩



















 4月7日(土曜日)

 朝、用事を済ませた帰り。
 懐かしい景色に途中下車。

散歩
 長女出産直前~3年程住んでいた。
 近年、乗り換えか 呑む時にしか
 降りる事は無い。

 歩いていると、当時の事を思い出し
 悲しくなる。
 長女と二人で歩いた道。


散歩
 橋の手前にある たい焼き屋 へ寄り道。
 その先の新聞屋に犬がいて、彼女は必ず そこへも寄った。
 秋には、橋を渡り 本立寺 の銀杏の葉を踏みに行き。
 春には、川沿いに舞い落ちた花や花弁を拾いながら散歩。
 武蔵関公園まで歩いたりね。

 心に余裕無く。 もっと、伸び伸びと育てれば・・
 あの頃に、思い 色々。

 あれから、十数年の時が流れた。


 花より花弁が好きになり、花弁より蕾が好きになった。
 蕾より、幹に生える若葉を愛おしく思い、
 その若葉より、幹の根を大事に思うように。
 枝に残る、花が落ちた後も好き。

 気が早いぞ と言われるが、
 老い 朽ちる  そこへの道程を楽しみ始めている。


 東京へ来たばかりの頃。 染井吉野に魅了された。
 その下でする 花見(宴会) もね。
 酒に酔いながら、ちら ヒラ と舞い散る景色に浸った。

 何時からか。
 地元贔屓でなく、カンヒザクラ(緋寒桜)の ボテ と落ちる様子。
 あれが頭を離れず、心を掴む。  人間味があり、深い。



 人の一生って、あっという間だなと 桜を見ると思う。
 気が付いた時には死んでんじゃねぇか? と思うと、
 無性に 勿体無い 精神が芽生えてくる。
 朽ち が好きな割に、生きる事への貪欲さは変わらんようだ。


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 03:55│Comments(4)東京あしび
この記事へのコメント
自分は花びらヒラヒラが好きだなぁ。
カンヒザクラのボテッがお好き?
郷愁ですかね。

自分は密かにフェードアウトするくらいがいいかなぁ。
「あれ?ここにBって花なかった?」
「そういえば見なくなったね?」
くらいの(笑)

桜の散り様に人生を重ねるのって、日本人くらいだよねぇ。
Posted by B_islander at 2012年04月09日 19:24
★Bさん

島の桜は人間らしいさぁ^^

葬式で宴会開いた後は、スッパリ忘れてくれていいや(笑)
それより、我が子(3人)は 私が身に付けてるシルバーを
既に形見分け準備してるよ
Posted by りょう虎 at 2012年04月12日 09:56
〜なんて美しいん桜でしょうね〜
とてもエレガントです〜

ホント沖縄の桜とは全然違いますよね〜

☆身に付けてるシルバーって金細工またよしさんの作品ですかね〜
もうですか〜(笑)〜
Posted by 羽美衣那衣美羽美衣那衣美 at 2012年04月14日 05:58
★スージーさん

愛らしい花ですね(^^)

(笑)そうです。 又吉さんの作品です。
リング、ペンダントトップ、ピアス、、
まだまだ先は長いぞ!って話してるんですが
既に 行き先が決まっているらしいですよ(笑)
Posted by りょう虎 at 2012年04月14日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。