2012年04月15日

アブラムシ駆除





















 ローズマリーの根が出始めたピカピカ

 何処から飛んで来たのか、2~3週程前から アブラムシ が付き始めた。
 暖かくなると、先ず これが厄介。
 牛乳をスプレーするのも良いらしいが、油膜のせいか 葉が傷む。
 荒療治だが、覿面なのは 躊躇無く水の中でザバザバ洗う。

 間引きした枝先を ザッバザバ し、瓶へ挿した。
 ・・プランターの親株は、どうしてくれよう。


 アブラムシにも、好みがあるようだ。
 真前にあるプランター(ローズマリー)には全く付かず、
 ミントのやらかい先の方に     気持ち悪ッ。
 2種のミントの内、ペパーミントより
 香りのやわらかいオーデコロンミントに多く付いている。


 この先、バジルを植えたらふたば
 恐ろしいうわーん  あいつ等(天敵)対策も考えねば。





アブラムシ駆除
 3月20日 吉祥寺の園芸屋で購入した
 スパニッシュモス(エアープランツ)。
 親から剥がれた幾つかを紐でくくり、
 キッチンにぶら提げてある。

 お利口なこ達で、元気に過ごし
 少しずつ成長してる。







 沖縄では、デイゴの花の季節だそう。

 小学校の門前(左右)に、デイゴの大きな木があった。
 新学期が始まり、ちょうど 指定図書だか課題図書だかの販売時期。
 見上げると、朱色の花が満開で  落ちた花を拾ったり   懐かしい思い出。
 
 
 


同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 15:06│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。