2012年04月30日

那須 花と体験の森





















 a.m.8:30

 室内に入ると、背の高いバナナ と 数種類の蘭  その他
 熱帯植物が迎えてくれた。

那須 花と体験の森
 清楚で華やかな芳香を放つ
 蘭の花に鼻近付け、
 一つ 一つ 香っては  うぅ~~ん悪魔ピカピカ

 「ママぁ、チョコレートの香がする
  蘭は無いね。」
 ここには無かったが、子供達は
 シャリーベイビーの香が好き。




那須 花と体験の森那須 花と体験の森









               押し花キャンドル                                 押し花コースター


那須 花と体験の森
 建物裏手には、ガーデン&木道。

 ガーデンには、
 花数少ない季節だが
 旬のチューリップ(数種類) と
 ムスカリ が 見事に咲き誇っていた。



那須 花と体験の森那須 花と体験の森









那須 花と体験の森
 木道に出ると、
 目に飛び込んできたのは
 顔の大きいタンポポ。

 品種なのか、
 土壌が肥えてるのか、
 那須に来て見たタンポポの
 殆どが大振り。

那須 花と体験の森那須 花と体験の森









那須 花と体験の森那須 花と体験の森









那須 花と体験の森那須 花と体験の森









那須 花と体験の森
 カタクリ

 本来、片栗粉とは
 カタクリ(ユリ科)の鱗茎から抽出したでんぷんを精製したもの。
 現在 販売されているものの殆どは、じゃが芋のでんぷん。

 花は、お浸しにして食される(※癖も灰汁も無い)。
 この季節しか出会えない。




那須 花と体験の森
 散策の途中、
 『花』『と』『体』『験』『森』
 5つのスタンプpointがある。
 全て押し終えると、素敵なpresentプレゼント

 ポストカード か 花の種(mix)

 5人とも迷わず 花の種 をchoiceピカピカ






 『はなのみち / 岡 信子』   こくご 一上 かざぐるま

 くまさんが、ふくろをみつけました。
 「おや、なにかな。 いっぱいはいっている。」
 くまさんが、ともだちのりすさんに、ききにいきました。
 くまさんが、ふくろをあけました。
 なにもありません。
 「しまった。ふくろにあながあいていた。

 あたたかいかぜがふきはじめました。
 ながい ながい、はなのいっぽんみちができました。」



 小学一年生の教科書(こくご・上)に載っていた『はなのみち』。
 大好きなお話の一つ。
 あさがおの種だったか・・
 “はなのみち”に憧れ、種を入れた袋に わざと穴を空け
 持って歩いたのを思い出す。 

 


タグ :那須体験

同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 08:30│Comments(0)東京あしび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。