2012年06月09日

いなば ツナとタイカレー





















 グリーン & レッド

 只今 このこにハマり中。


 缶詰が好きで、時々 スーパーの陳列棚を物色する。
 地方へ行った時も、楽しみの一つ。
 値段ピンキリ。  高けりゃ旨いというワケでも無く。
 何とかすりゃぁ  おっ!  ここぞの一品になったりしてね。

 一月くらい前  カレー缶?  と、手に取ったのが出会いだった。
 ¥100切った商品に、正直 期待は無い。
 しかも、食べた事のあるタイカレー(レトルト)で 旨い と思った記憶も無い。
 回りくどいな・・・・・   早い話、旨さに驚いた。
 自分の舌がバカなのかと思い、再度購入し 確認した程。
 舐めんなよ缶詰     久しぶりにガツンパンチ!ピカピカ
 タイカレー特有の、レモングラス や コブミカン の爽やかさ
 ココナッツの風味  ガランガルがコクを深める。



いなば ツナとタイカレーいなば ツナとタイカレー









 未だ、温めて食べた事が無い。
 何故なら、加熱せずとも 十分に旨いから(そのうちすると思うけど)。
 その代わり、ご飯 や 麺 は  確実に熱々の方が良い。

 で、欲 欲求 は抑えられん悪魔

 取り敢えず足し算。
 硬茹でした麺(ラーメン)にガラムマサラと唐辛子を絡めたり、
 カレーにレモン果汁加えたり、徐々に量を増やしてったり、
 何年物になるか分からん  青唐辛子/タイを漬けたナンプラーを加えてみたり、
 危うく賞味期限切れになりそうな ココナッツミルク を加えてみたり、
 一手間で一層上がるなら 惜しみなくそれをやりたい。

 まるで、砂遊びする子供と一緒。

いなば ツナとタイカレーいなば ツナとタイカレー



同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 01:00│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
これかっ!!!うーんやっぱりおいしそう~
さっそく探しに行ってきまっす(゚д゚)ゝ
Posted by LAPUTA(・∀・)LAPUTA(・∀・) at 2012年06月09日 11:32
★LAPUTAさん

そう、これ。
私は、グリーンの方が好みのようで 無意識にそればかり消費してる(笑)
最高!高級!!奥深い!!!とまでは言わんけど、私にはかなりグッときたよ☆

で、、深みあるトコは、目前のはず。
コブミカンをもう1枚入れて一煮たちさせる ってのを、
近々試したいと思ってる。
Posted by りょう虎 at 2012年06月10日 00:31
うおおっ!コレは面白そうだね!



探してみやう(^O^)
Posted by リリー・ホワイティー at 2012年06月10日 03:34
この魔力にはまったか・・・。
俺の会社の横に立飲み屋がある。
酒屋がやっていて、土間で酒も缶詰も原価。
ここに、「おすすめ」でこれがある。
俺は温めて食うが、これはマジで旨い。

缶詰ってバカにしたらあかん。
これとか、ロングセラーの「焼き鳥」の柚胡椒味もある。
あれもめちゃ旨いで。
Posted by いちち at 2012年06月10日 21:54
★リリーさん

今の所、¥90しない値で販売してる店もある。
兎に角、この値段でこの内容は 文句無しだと思うよ。
Posted by りょう虎 at 2012年06月11日 16:58
★いちちさん

魔力とまではいかんけど(笑)これは良いね。 遊び甲斐がある

ここ何年か、そんな店が増えてるね。
持ち込みOKな酒屋もある(笑)

この缶、何時頃出たんだろうね? 長いんだろうか?
比較的チェックしてるつもりなんだけど、会わなかったなーー。
『焼き鳥』『貝』シリーズは不動の定番だよね☆
Posted by りょう虎 at 2012年06月11日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。