2012年07月06日

給食試食会

給食試食会



















 6月29日(金曜日)

 6学年保護者対象、懇親会 & 給食試食会 が行われた。
 学校給食、何年ぶり・・ 何十年ぶりだろう(笑)



 牛乳 ・ ご飯(7分づき) ・ ひじきふりかけ ・ さばのみそ焼き ・ けんちん汁 ・ トマト

給食試食会
 一人ずつtrayを持ち、給食当番さん(お母ちゃん方)に 配膳して頂く。
 ウキハートウキ 眺めてたたら、
 手が足りなく ひじき係 をお手伝い。


 今回使ったプレートは、ランチルーム用らしく
 教室で頂く時は アルミ製の容器を使用しているそうだ。


 あこちゃんの音頭で、声を揃えて 「いただきま~すニコニコ
 頂きながら、栄養士さんの メニュー説明 を聞いたお箸

 次女 ・ ちゃくし の通う小学校では、
 校内にある調理施設で 日々の給食が調理される。
 毎日 毎日、数百名分の食事を用意してくださる 栄養士さん ・ 調理師さん に感謝!

 数年前(長女が小学校にいた頃)、給食の 牛乳 についてのアンケーがあった。
 瓶より安価なパック牛乳への移行案だったが、
 保護者の要望も多く 継続して 瓶牛乳 が出されている。

 鯖の味噌焼き が美味しかったピカピカ
 7分づきのご飯も美味しかった(どちらかというと かため の炊き上がり)。
 ひじきふりかけ は、ゆかり味が爽やか。  家でも真似たい。

 子供達が羨ましい。
 大変だと思うが・・  出来る事なら、定期的に食べたいラブ





 元気母ちゃんの集まった2組さん、
 卒対(卒業に向けて)の話題やら 子供の話やら
 雑談&爆笑止まず 14時過ぎまで居座った。

 沢山笑わせてくれて ありがとう悪魔ピカピカピカピカ
 べったり親しいワケでは無いけれど、
 いいぃ~ママ達が揃ってるな と 改めて感じた。
 重心のある、お母ちゃん方の存在感が 心地好い。 



同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 03:04│Comments(2)東京あしび
この記事へのコメント
へぇ~、今の給食はこんななんだ?
ご飯があたりまえなのかな?
自分の頃はパンが多くて、ご飯はたまにあるくらいだったなぁ。
あ、そういえば牛乳はテトラパックに変わったんじゃ?
やっぱ瓶が美味いよね♪
Posted by B_islander at 2012年07月07日 07:21
★Bさん

都内給食では、通常/パック牛乳らしく
ウチの学校は独自に契約してるそう。
ご飯 と パン は半々くらい。

給食の“あげぱん”食べたいね〜〜(^▽^)
Posted by りょう虎 at 2012年07月08日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。