2012年07月17日

タチアオイ





















 タチアオイの開花が、少しずつ天辺に近付いてきた。
 雨量少ない梅雨だけど、梅雨明けも間近。     (撮影 7月2日) 

 と、fbで呟いたのは7月2日(月曜日)。

 先週半ば、小学校までの道程 自転車で通り過ぎながらチラと見たタチアオイ。
 既に天辺まで花開いてた。   梅雨明けだ。
 気象庁よりも早く、植物達が知らせてくれる。



 7月17日(火曜日)  関東 梅雨明け



同じカテゴリー(東京あしび)の記事
高幡不動
高幡不動(2014-10-19 16:05)

初雪
初雪(2013-01-14 14:30)

MONTEE
MONTEE(2013-01-13 13:59)

北海天せいろ
北海天せいろ(2013-01-12 14:10)

たんかん
たんかん(2013-01-08 10:51)

お迎え
お迎え(2013-01-07 13:31)


Posted by りょう虎 at 16:31│Comments(6)東京あしび
この記事へのコメント
今日、東京にいたんやけど梅雨明け!と分かりやすい天気やった。
暑過ぎやで笑
Posted by いちち at 2012年07月17日 21:44
昨日、『ゴヤ市場のにぃーにぃー』さんからブログにコメントがあり、
『りょう虎さんとは、朝まで飲む〜いちどぅし〜』とか(笑)

はい!私は姉です!と、挨拶しました(笑)
帰省したら、ホテルに遊びに来てくれるそうです。
〜楽しみさ〜
Posted by suzie at 2012年07月17日 23:34
タチアオイが開花したら梅雨あけなんですか!?
台風近づいてるニュースもみて、私もそうかと思いました。
夏だーーー!!!
と、明日札幌へ発ちます。涼しいらしい。嬉しいような悲しいような。。
Posted by ayatamamaayatamama at 2012年07月17日 23:40
★いちちさん

暑いでしょ(笑) けど、まだまだーー
Posted by りょう虎 at 2012年07月18日 18:18
★suzieさん

コザは狭いねーー(笑)
ゴヤ市場のにぃーにぃーは、
帰省の際 夜な夜なコザでハシゴ呑みする知人です

お姉ちゃん、もう直ぐだよー
Posted by りょう虎 at 2012年07月18日 18:23
★ayatamamaさん

お友達のお父様が、元・気象予報士さんで
『タチアオイの花が、一番上まで開花したら梅雨あける』
って教わったんだって
その話を彼女から聞いて以来、毎年花の様子を観察してるんだけど
見事にそれが当たる! 自然ってすごいね


いよいよだね ご実家で過ごす一月、沢山癒されてきてね
Posted by りょう虎 at 2012年07月18日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。