2006年09月09日

自家製コーレーグース ②

どぉやら・・・
コーレーグースを作るには25~30度の泡盛が良いらしい。
料理に入れる物なので、度数が高過ぎるとお酒の匂いがきつい。って、那覇空港の売り場のおばちゃんが言ってたって 母が言ってた。

もう使えない事はないが、一ヶ月~二ヶ月寝かすといい感じの味になる との事。一年程寝かすと、まろやかになるんだって。
う~ん…大量生産しないとそこまで持たないな。
で、今かなり辛くなってるのは 漬けた泡盛の度数が高すぎて(菊の露40度)どっと辛味が出たのだろう って。残念ながら、天才ではなかった。

昼間に美味しく感じたのは・・きっと菊の露が美味しかったのかも。。。残念ッ

出直してきまぁ~すダッシュ


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 16:02│Comments(3)つくる
この記事へのコメント
はじめまして~。
コーレーグースってやっぱり沖縄の人にとって、寝かす暇がないくらい、
なくてはならない物なんですね~。
私は、兵庫出身、那覇在住してます。
りょう虎さんとは逆パターンですね。
でも、沖縄の人って、内地に行っても、いずれは沖縄に帰りたいという方
多いですよね。私も沖縄をもっと知りたいと思ってます。
頑張ってくださいね。
Posted by ひぃろたん at 2006年09月09日 16:26
りょう虎さん☆ はじめましたてー!! おそばコメントありがとう

ございました。 麺好きなので行ってみますね~☆☆

ちなみに一番街の中にある「ル・レーブ」っていうパスタ屋さんが

あるんですが、ちょううまいですよ~。。オススメ ^^ 。

場所は、330沿いのゲームセンターから入る一番街の道を

はいって右手にあるのでわかるとおもいますよ~。

「フランス」か?「イタリア」?の国旗だったと思います。。
Posted by DJモリです~by ラジオ at 2006年09月09日 19:32
ほえ〜。そなの?
実は、ワタシもコーレーグースを漬ける泡盛の度数で
悩んでた所で。(その上酒好き♪)
(その上、2ヶ月は待てないコーレーグース好き♪)
Posted by フジ at 2006年09月09日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。