2007年01月13日

御節①

 御節 弌の重

 一日から旅行に出る母・妹・長女。
 皆のいる、31日(大晦日)に
 年越しそば と 御節 を頂いた。
 
 
 
 
 今年は、ナイチ風 年越しそば
 十割そば に、薬味(大和芋・大葉
 ・生卵・わさび・長葱・万能葱)。
 
 
 
 御節は、片付け易い様 お皿へ盛り付け
 大根と人参の甘酢漬け(紅白なます)
 白花豆の甘煮(母の手作り)
 煮豆(丹波の黒豆を12時間炊いた。三温糖を使い、黒糖でコクを)
 梅(甘露煮の代わりに、母の漬けた梅酒の梅)
 田作り(キビナゴを使って)
 秋刀魚の昆布巻き(母特製)
 白身魚の紫蘇巻き天ぷら
 ほうれん草のおひたし(色付け)
 数の子
 銀杏
 伊達巻
 かまぼこ
 貝の佃煮(蛤がなく、代わりに赤貝)


 もう一品が思い出せない・・
 手を加えずに使ったのは
 伊達巻・かまぼこ・貝の佃煮
 (手を付け始めてから撮ったので、穴埋めに無理が・・)
 
 盛り付けをしてくれたのは、年末入籍した弟(洋平)の奥さん。妹の愛里
 これから宜しくね。
 いっぱい幸せになるんだよ赤ハイビスカス
 
 
 
 
 
 
 
 


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 01:30│Comments(0)つくる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。