2007年01月18日

アマランサス(雑穀)



 今日のメニュー

 玄米(ゆかり)
 紫蘇巻き卵
 里芋の煮物
 ほうれん草のアマランサス和え
 トマト


 

 今日も元気に行ってらっしゃい黄ハイビスカス




 本アマランサス
 南米のアンデス山脈原産で、古代インカ帝国時代より栽培されてきた穀物。
 栄養バランスは、雑穀の中でも群を抜いて優秀。これだけで鉄分、マグネシウム、
 リン、亜鉛、マンガンなどミネラルが充分量摂取でき、
 さらに雑穀類に不足しがちなカルシウムは白米の約30倍も含まれる。

 今回は、ポンされた物を使用(使い易い)。
 香ばしい香りがアクセントに。
 お茶漬け(あられの代わりに)や
 サラダに振りかけて美味しいので、是非お試しあれ電球
 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 11:55│Comments(6)お弁当
この記事へのコメント
アマランサス!
うちの夫が買ってきたことがあったので
お米にまぜて食べてました!

こないだコープでアマランサスの葉っぱ
が売ってたのでちゃんぷる~して食べました
癖もなくて食べやすかったです^~^

お弁当おいしそう~♪
Posted by まおみ at 2007年01月18日 19:38
アマランサス、昨日近くのかねひでスーパーへ
行ったのですが、ありませんでした・・・涙

今度はサンエーへトライです☆
Posted by ひまわり太郎 at 2007年01月19日 09:59
まおみ さん

アマランサスの葉っぱは食べた事がありません。
探してみますね!


ひまわり太郎 さん

雑穀は、なかなか探しづらいかな・・
オーガニックや、健康食品を扱うお店に行けばあるかも。
ポンされた物があれば、是非試してみて下さい♪
Posted by りょう虎 at 2007年01月19日 10:56
実は。。。。
ポンされたものって日記の中にもありますが
ポンされたものってどういう意味ですか???
たびたび質問ですみません・・・・・・
Posted by ひまわり太郎 at 2007年01月19日 14:31
膨化食品の事です。
ポン菓子 って聞いた事ありませんか?
『はちゃぐみ』で例えると分かり易いでしょうか。
お米を膨らませたお菓子がありますよね。

ポン を調べると、
穀物に圧力をかけた後に、、
一気に開放する事によって膨らませて作ったもの だそうです。
Posted by りょう虎 at 2007年01月19日 17:08
そういう事なんですね~!
アマランサスもポンしたものと、ではないものが
あるって訳ですね!
なるほど。。。
Posted by ひまわり太郎 at 2007年01月20日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。