2007年01月20日

ランチ

 
 休日も、たまには気分を変えておすましお箸

 上:次女
 玄米(ゆかり)
 白菜の卵つつみ
 ミニハンバーグ
 煮ひじき
 トマト

 下:長女
 玄米(のりたま)
 白菜の卵つつみ
 煮ひじき
 きんぴら牛蒡
 長葱のハム巻き
 ハンバーグ
 トマト

 長女のお弁当箱は、秋田県大館市 柴田慶信商店さんの曲げわっぱ(天然秋田杉)。
 『曲げわっぱ』は秋田の伝統工芸で、何と言っても杉の香りが良い。
 通気性が良く、吸湿性が高い白木のお弁当箱は、
 食品がべたつかず、時間が経っても美味しく食べられる。
 高温多湿の春から秋にかけ 気になる食中毒。
 作る際の注意は勿論必要ですが、持ち歩く際の保存状態も大事。
 そんな中、鮮度の落ちる事を引き伸ばしてくれるらしい。

 長女のお気に入りの一品黄ハイビスカス
 お婆ちゃんになるまで、大切に使ってね。

 
 
 
 
 
 

 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 11:15│Comments(5)お弁当
この記事へのコメント
まげわっぱのお弁当箱。凄いですね!
通気性が良く、吸湿性に優れてるなんて
中のおかずにとっては好環境なうえに
食べる人にとっても気持ちが良いですね~!

あ、きんぴらごぼうが入ってますね~☆
Posted by ひまわり太郎 at 2007年01月20日 13:41
そうなんです♪大好きなの。
毎回作るのは大変なので、
1~2品、数日分作り置きするんです。
なので、日々 重複するメニューが・・
今日で品切れです(笑)
Posted by りょう虎 at 2007年01月20日 14:02
品切れのときは次が大変ですね~!笑

ひまわり太郎も野菜スープは数日分まとめて
作るので、最後の日は気分が鬱です・・・・
Posted by ひまわり太郎 at 2007年01月20日 14:39
とってもバラエティー豊かなお弁当で美味しそう!そしてヘルシーですね。
いつもいつも美味しそうなお弁当を作られているりょう虎さん、尊敬します!(なにせ旦那のお弁当を1回きりで終了したので・・・)

曲げわっぱのお弁当箱いいなぁ。
私も欲しいんです。
1つの物を長く使い続けるって素敵ですよね♪
Posted by まりりん at 2007年01月20日 15:48
ひまわり太郎 さん

もう少ししたら買出しです。
品切れしたら また作るさぁ~(笑)
食べきってくれると嬉しいです♪
野菜スープ、たくさん作ると美味しいんですよね~。


まりりん さん

伝統工芸や職人手作り・・なんていうのが大好きで。
心が感じられる分、買うとシッカリ使っちゃうんですよね。
曲げわっぱ、本当に良いですよ。
今、小櫃が欲しくて。サイズを検討中です♪
Posted by りょう虎 at 2007年01月20日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。