2007年01月21日

備えあれば。。。

 スタート

 
お弁当の作り置きメニュー

 切り干し大根(切り干し大根・シーチキン)
 南瓜の煮物
 菜の花のお浸し(菜の花・煎りゴマ)
 高野豆腐の含め煮(高野豆腐・人参)





 明日からまた頑張るぞ。
 
 来週もまた 頑張って黄ハイビスカス


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 01:59│Comments(5)つくる
この記事へのコメント
なるほど~。こうやって作り置きしておけば毎日のお弁当作りも大分楽になりますね。私もこうすれば旦那のお弁当作りも続けられるかしら。
切り干し大根のツナ和え、やったことがないけど美味しそうですね。

↓お櫃、私も欲しい!
結構値が張るからちゃんといいサイズを見極めてから買わないと。
Posted by まりりん at 2007年01月21日 10:34
まりりん さん

水で戻した切り干し大根を、搾って水気を切り
ツナ(汁ごと)と煮ちゃうんです。味付けは醤油だけ。
ツナの出汁があるので あとはに煮詰めるだけ。
冷えても美味しいですよ。

お櫃、都内で 3月に実演販売があるらしいので
よぉ~~く考えてから購入しようと思ってます♪
Posted by りょう虎 at 2007年01月21日 11:13
大根は男の一人暮らしのひまわり太郎は
購入したことがありません・・・
どう調理していいのかさっぱり分からなくて・・・

菜の花のお浸し美味しそう~♪
Posted by ひまわり太郎 at 2007年01月21日 18:19
お久し振りです〜。
これからお弁当を毎日準備しょうと考えているけど、どうなりますことやら…。
りゅう虎さん!お弁当作りのヒントいっぱい教えて下さいねm(_ _)m
Posted by わたアメ at 2007年01月21日 21:40
ひまわり太郎 さん

菜の花のおひたし、美味しかったですよ~♪
もう直ぐ春 って気がして、ほのかな苦味が温かかったです。

切り干し大根は、水で戻し さっと湯にくぐらせ(私は殺菌のつもり)
搾って シーチキン(汁を軽く切って) マヨネーズとコショウで味付けすると
簡単・手軽なサラダが出来ますよ。温かい時に味付けし(味が馴染みやすい)
荒熱を取って冷やしておくと良いかも です。
気が向いたら試してみてください♪


わたアメ さん

お久しぶりです!
お弁当、私は必要に迫られて。。チックですが。
洒落た物が作れず、悩み所です。
おススメの一品があったら教えて下さいね♪
Posted by りょう虎 at 2007年01月21日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。