2007年02月28日

2時間経過

 丹波の黒豆

 この子は 本当に手がかかる。
 
 一晩 水に浸け
 これから12時間以上 炊く。
 焦らず ゆっくり・・
 
 食べれるのは明日の朝。



 義母に教わった 自慢の煮豆ピカピカ



 豆          1合                       
 水          2合               ※全部を入れて 一晩浸ける
 砂糖         100g              ※沸騰したら 弱火で10時間以上
 醤油         大匙 1杯             炊く。 常に、豆が顔を出さない
 塩          小匙 0.5 杯           ように 水を足す。
 炭酸(重曹)    小匙 すりきれ 1杯      


 なかなか教えてくれなかった・・ 嫁として 認められたか?
 7年前 義母に頂いた手書きのレシピ。
 頂いた時は とても嬉しかった。

 砂糖は、三温糖を使っている。
 私は 黒糖も入れるので、砂糖の量を かなり減らす。
 お水も適当。豆が膨らむ量を想定して 加減する。
 塩は、豆の量と比例して多くすると しょっぱくなるので注意。
 煮る時間は、その時々で違う。
 10~12時間煮たら、粒を取り出して摘んでみる。
 味が浸みて 軟らかくなっていたらOK。コレは勘電球
 熱を冷まし 一晩休ませれば、深く味が浸み込み 美味しくなる。


 お正月ぶりの煮豆。
 今日も美味しく 作れます様に赤ハイビスカス
 

 
 


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 11:00│Comments(5)つくる
この記事へのコメント
すご~い!
自分で黒豆煮てるなんて!尊敬しちゃいます^0^
煮てる姿でも、つやつやの感じが伝わってきますよ~
私も黒豆大好きです。美味しそう♪
Posted by しーちゃん at 2007年02月28日 11:18
★しーちゃん さん

美味しいのを探すのって難しくて・・
あと 高いしね。
様子見ながら 弱火で放置するだけなので、
それ以外は簡単なんですよ。
時間がかかるのが問題。
Posted by りょう虎 at 2007年02月28日 13:07
お義母さんから教わった大切な味ですね。
頂いた紙をキチンと持っているりょう虎さんエラいなぁ〜。
味見がしたい(^O^)
Posted by わたアメ at 2007年02月28日 20:24
おいしそう。。
わたし煮豆大好きなんです。
作れないけど。。
丹波の黒豆だったら更においしいですね

にしても
12時間煮込むの??
すごい大変な作業ですね。
でも絶対おいしくなりますよ!!
Posted by まおみ at 2007年02月28日 20:56
★わたアメ さん

紙も黄色くなっちゃってるんですが・・
冷蔵庫の横(普段 触れない所)に
マグネットでとめてあるんです♪
いっぱい作ったんで 食べにいらっしゃ~い。


★まおみ さん

ツレの実家が兵庫なんで、義母が 農家の方から安くで買い
毎年 年末に(5合)送ってきてくれるんです。
この辺じゃ 高くてなかなか買えません・・

12時間、注し水して放置するだけですよ。
圧力鍋で作ると早いんでしょうけど ね。
Posted by りょう虎 at 2007年02月28日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。