2007年03月03日

ニライカナイからの手紙


 少女は、幼い頃 母と離れ
 祖父と 二人の生活が始まる。
 少女はやがて成長し、
 寡黙な祖父は 静かにそれを見守る。
 『お誕生日おめでとう』
 その手紙だけで繋がる 母との空間。

 ストーリーは、ゆるやかに 静かに流れ
  近付く母との再会の日。


 気が付けば、涙が溢れている。
                                          そんな映画です。
 
 
 

 静かで、ゆっくりとした時間の流れから
 亡くなった祖母のいた頃 私が幼かった日の事を思い出した。
 両親が共働きだった事から、私は 祖父母の家で過ごす時間が多かった。
 祖父母の目は、何時も温かかった。
 我がままを聞き、厳しく叱る事もあり、色んな事に 目を瞑ってもくれた。
 
 実家を出た日の事。
 
 東京で暮らし始めた頃の事。

 色々な事を 想い出した。

 
 ダイナミックさや 笑いや 分かり易い感動はないかもしれないが、
 それぞれの 人の温かい想い がじんわり沁みてくる。


 一人、静かに 海を眺めたくなった。
 沖縄は、今日も良い天気なんだろうか。
 沖縄の風は、暖かいんだろうか。



 本 ニライカナイ
 琉球各地に伝わる 他界概念。 理想郷の伝承。
 遥か東の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされ、
 本土の 常世の国(とこよのくに) の信仰にあたる。
 「ニライ」「カナイ」の二文節に分けられ、
 ニライ は「根の方」という意味と考えられており、
 豊穣や生命の根源があるとされる。
 年初に ニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、
 年末に また帰る とされる。
 生者もニライカナイより来て、死者はニライカナイに去る、と考えられている。
 来訪神のいる世界であるが、死者の世界でもあり、
 複合的な観念を持った楽土である。


 今回 この映画を観るきっかけになったのは、
 先日 井の頭公園へ行った際、リリーさん に頂いたコメントからです。
 この映画を紹介して頂いて、感謝しています。 ありがとうございます。
 


同じカテゴリー(映画・本)の記事
十三人の刺客
十三人の刺客(2010-10-01 14:15)


Posted by りょう虎 at 12:30│Comments(6)映画・本
この記事へのコメント
ワタシのブログに遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)
「ニライカナイからの手紙」観たいーっ!と思いつつ未だ観ていません。
竹富の風景を観ただけでも泣けてきそうなのに(^。^;)お話が切ないですよね。
Posted by at 2007年03月03日 20:45
★姫 さん

ホント、風景だけで 切なくなりますよね。
良い映画でしたよ。
Posted by りょう虎 at 2007年03月03日 22:30
井の頭公園の記事は…

自分が、この映画を観た直後だったのでホントに驚きました!

人の想いが…スゴい密度で映像に詰まってますよね~
派手なエンタメ作品ではないですが、観た人の胸に
様々な想いを抱かせる作品だと思います。

記事内にリンクありがとうございます(^^)

りょう虎さんも、オススメの映画あったら教えて下さいね~♪
Posted by リリー at 2007年03月04日 00:28
りょう虎さん はじめまして!

わたしは昨年の夏?みましたよ~。
最後は☆涙☆涙☆でした。
東京銀座のわしたショップで主題曲を歌っている
永山尚太さんのミニライブがあり2日間聴きに行きました。」
さすがに連チャンで行ったので顔を覚えていました。
CDを購入しサインまでいただきました。
てぃんさぐの花をアカペラで歌ったときは
 さすがに 心に染みました
Posted by エミリン at 2007年03月04日 01:07
またまたおじゃまします

井の頭公園の記事・・・の内容って何?
よかったら教えてくれませんか?
Posted by エミリン at 2007年03月04日 01:17
★リリー さん

観れた事に 感謝 な映画です。
リリーさん ありがとう!
また、いい映画があれば 教えて下さい♪


★エミリン さん

てぃんさぐぬ花 は、私が一番大好きな唄です。
あの曲を聴くと 涙が出そうになります。
沖縄に SUZIE(スージー)さんという 女性シンガーの方がいらっしゃいます。
彼女の てぃんさぐぬ花 も素敵ですよ。

リリーさんが 『ニライカナイからの手紙』 をご覧になっった頃
私が 2/17・井の頭公園(弁財天)の記事を載せたんです。
偶然にも タイムリーな話 でした。
Posted by りょう虎 at 2007年03月04日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。