2007年03月05日

あんだんすー

 沖縄の味 あぶら味噌 

 先日、卵を浸けた 味噌 の使い道・・

 (味噌 2 : みりん 1  生姜)



 豚バラ(国産) 530g 
 
 久しぶりに 油味噌 を作った。
 懐かしい、沖縄の味赤ハイビスカス

 

 
 
 
 

 各家庭で それぞれの味があると思う。
 なので、分量も様々。

 電球豚バラをブロックで購入。
 好みだが、1~2cmの厚さに切る。
 熱したフライパンで炒め、油を出す。
 硬めが好きなら よく炒め、軟らかめが好きなら 火が通る程度に炒める。
 味噌 砂糖 を足し煮からめる(焦げやすくなるので 混ぜながら)。
 といっても、気持ち 焦げ目が付いたくらいが 香ばしくて美味しいと思う。
 (風味付けに  泡盛 生姜 大蒜  等を入れても美味しい)
 
 ※ラードは、ラーメンや 炒め物に使うと コクが出るので取っておく。
 

 電球豚バラでなくとも、あぶら味噌は作れる。
 代用するのは ツナ。
 汁ごと フライパンで炒め、味噌・砂糖 を加え 更に炒める。
 少し焦げ目のついた所で 出来上がり。
 おにぎりの具や、熱々のご飯と戴くお箸
 あぶら味噌は、少し 甘めの方が美味しいと思う。
 


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 11:30│Comments(10)つくる
この記事へのコメント
はじめまして!

うちの息子もアンダンスー好きなので、次回挑戦してみたいです!
それにしても、昼前にこの記事をみたので、お腹が・・・。
Posted by キジムナー at 2007年03月05日 11:49
自家製のあぶら味噌ですか(驚)?
すごい!!自分で作れるなんて知りませんでした。
沖縄の人は、みなさん家庭で作るのかな?
ワタシも試してみたくなりました。
参考にさせてもらいますね。
Posted by ばなな at 2007年03月05日 12:03
はじめまして♪
美味しそうですね~。
私は、最近初めて油味噌を作りました。
沖縄でもずっと市販の物ばかりだったので、意外と簡単で
驚きました。
甘さなど調整できるので、やっぱり手作りが一番ですね!
今度は豚肉でも作ってみます(*^.^*)
Posted by Sissy at 2007年03月05日 12:05
★キジムナー さん

こんにちは♪
ご飯にのっけて~
それだけでご馳走に感じるのは私だけかな?


★ばなな さん

我家では、常に 母の手作りでした。
遠足の時など、おにぎりを交換しあったりしたんですが
家庭によって ほんと味が違うんです。
是非 ご自分の家庭の味を 作ってみて下さい♪


★Sissy さん

とっても簡単ですよ。
色々 試してみて下さいね♪
Posted by りょう虎 at 2007年03月05日 12:35
へぇ〜肉物を油味噌にするんですね〜(^-^)フムフム
ミカエルは信州人ですが、田舎なので蕗(フキ)味噌や、辛子(青唐辛子)味噌はよく作りますよ!!豚みそやってみようかな!!
Posted by ミカエル at 2007年03月05日 12:36
りょう虎さん
こんにちは!
豚みそ美味しいですよね!うちの島でもいろんなときに必ずでてきます。
生姜を入れるんですね。自分で作ったことがないので、知りませんでした・・。
あー、おいしそうー!
Posted by くれよん at 2007年03月05日 13:58
いや~~(≧∀≦)
おいしそう!!!
食べたい食べたい!!
自分で作るときはツナ缶だけど
やっぱり三枚肉がいちばんおいしいです(笑)
おにぎり食べないなぁ
Posted by まおみ at 2007年03月05日 19:33
この前、沖縄そばとこのおにぎりを食べたらそばよりうまくてビックリした。
初めて食べたのですがメニューには練り味噌と書いてましたが、このブログのFOMA氏にあぶら味噌と教えてもらいました。

沖縄料理って本当にうまいですね。
今度、嫁に作ってもらいます。
Posted by マカプー at 2007年03月06日 03:17
おはようございます(^○^)
油味噌おいしいですよね~
家庭によってやはり味も違いますよね
りょう虎さんは生姜もいれるんですね(^^)
生姜は入れたことないので今度挑戦してみます

りょう虎さんの油味噌おいしいんだろうなぁ
食べてみたいなぁ(笑)
Posted by あっき at 2007年03月06日 09:15
★ミカエル さん

ふき味噌 や 辛子味噌 も美味しいですよね♪
山の恵は ほのかな苦味と香りが良くて好きです。
ツレの母が たまに送ってきてくれるんですよ。
今度、美味しい作り方を 教えて下さい!


★くれよん さん

生姜は 入れたり 入れなかったりです。
味がしまって 香りが良くなりますよ♪


★まおみ さん

そうそう。普段は ツナを使います。
油も浮かないし 手軽なんですよね~♪
久しぶりの奮発です(爆)


★マカブー さん

あげッ!そば屋で そばより美味しかったんですか(爆)
そんな事もあるかも・・
作っておくと 便利ですよ♪


★あっき さん

ウチの伯母バージョンなんですが、
おろしニンニクを ちょびっと入れても美味しいですよ♪
人と会う時は気になるかも・・
Posted by りょう虎 at 2007年03月06日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。