2007年03月17日

万願寺とうがらし(京野菜)


 見た目は、獅子唐 や 伏見唐辛子 の大きいの。
 長さは 10~15cm くらいだろうか。
 肉厚で、甘味がある(甘トウガラシ)。
 食べ方は、焼く 炒める 煮る 揚げる・・(他は?)
 生でも美味しいが、おススメは 焼く か 炒める。
 甘味が増して、ジューシーさが楽しめると思う。

 夏野菜のイメージがあったんだけど
 今回 購入したのは 宮崎産。
 ハウス栽培なのか、暖かい所では 早く採れるのか。

 
 本
 大正末期、伏見唐辛子 と カリフォルニア・ワンダー の
 交配種として 京都 舞鶴の地で生まれた。
 万願寺地区で作られていたので この名前が付いた。
 (カリフォルニア・ワンダー/外国系の大型唐辛子)
                                 『唐辛子の大様』 とも呼ばれている。
 


同じカテゴリー(野菜)の記事
のらぼう菜
のらぼう菜(2007-03-09 18:30)

さんご礁
さんご礁(2007-03-06 13:11)


Posted by りょう虎 at 11:57│Comments(6)野菜
この記事へのコメント
万願寺とうがらしって食べたことないんです。甘みがあるんですね。
すあま家は辛いものが大好きで、ほぼ毎日辛い料理を食べます。特に唐辛子系の辛さが大好きなんですわ~
Posted by すあま at 2007年03月17日 12:34
え?そのまま食べれる唐辛子?初めて見ましたよ〜。ししとうみたいな感じかな?焼き鳥屋でついついししとう焼きって頼んでしまうのですよね〜(*^_^*)

↓↓車の話!むかつきますね〜!私は昔同じ車がいつも停めるのであったまきて管理人の名で(本当は違います)苦情を書いて、裏に糊いっぱいつけて運転席の正面のガラスに貼ってやりました!!それ以来なかったなぁ〜!
Posted by ミカエル at 2007年03月17日 15:18
★すあま さん

私も好きなんです♪
さっき、京都へ旅行中の妹から電話があり 七味屋さんの前なんだけど、いる?」
ハバネロの一味を 大袋で頼みました(笑)


★ミカエル さん

他の人は 生で食べるか分かりませんが、かじったら 甘くて美味しかったですよ(笑)
私も しし唐 頼みますよ~♪焼き、美味しいですよね!たまぁにHitする 辛いのが嬉しい。

腹は立たなかったけど、せっかく早く帰れたのに休めないし。ツレの時間が もったいなかった。
「世の中 やっぱり色んな事が起こってるんやなぁ。窃盗、○○応援願います とか・・他にもどんどん マイクから流れてきてたわ」
そんな のん気な会話をしながら、結局遅くまで喋ってました(笑)
管理人さんの名で~糊いっぱい   あはは。退治したんだ。スゴイ!
Posted by りょう虎 at 2007年03月17日 18:40
万願寺唐辛子、美味しいですよね。
うちではカツオ節とめんつゆでサッと炒めて出てきます。

京野菜の何気ない優しい味が好きです。
Posted by いちち at 2007年03月17日 23:23
美味しそ~(^^)


焼いて食べたいっす♪

呑兵衛ですね(爆)
Posted by リリー at 2007年03月17日 23:34
★いちち さん

鰹節と・・美味しそうですね~♪今度 作ってみますね!
お魚に合うのかなぁ?じゃこ と煮ても美味しいですよね。


★リリー さん

日本酒が合いそう(笑)
Posted by りょう虎 at 2007年03月18日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。