2007年05月16日

ゴーヤー



 今日のメニュー

 玄米(梅干・筍の煮物・大根の葉の味噌炒め)
 きんぴら牛蒡
 鰆の西京漬け
 厚焼き卵
 煮ひじき
 切干大根
 さやえんどうと人参の炒め物
 焼き茄子


 いい天気赤ハイビスカス
 今日も一日 頑張って。
 

 今朝 早くに、母から荷物が届いた。
 大量のちんすこう と ゴーヤー6本。
 几帳面な母らしく、ちんすこうは種類別に、
 ゴーヤーは 半カットにして種を抜き、新聞紙で丁寧にくるまれていた。
 開封している傍から、息子が早速 ちんすこうを1つピカピカ
 
 この大量のちんすこうは、娘達の交際用だ。
 お友達と遊びに行く時、人数分の数を持たせる。
 最近では「持ってきてね」なんて、催促される事も。。ニコニコ
 嬉しいじゃないのピカピカ
 素朴に愛される、琉球のお菓子。
 母、ありがとね。

 私は・・・ゴーヤー食べて、更にパワーアップじゃ炎
 疲れた時はゴーヤー  元気出したい時もゴーヤー  健康の為にゴーヤー  とにかくゴーヤー
 因みに、この辺りでは 沖縄産のゴーヤー(1本)¥298くらい。
 シーズンに入るともう少し安価になるが、それでもやっぱり高いお野菜。


 お隣さんへもお裾分け。


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 11:45│Comments(11)お弁当
この記事へのコメント
あ、今度東京に出張するときにゴーヤ下さい^^
スーパー行ったら、まだまだ高い!かつ小さい!

早く我が家でチャンプルーかおひたしが食べたいですね。
Posted by いちち at 2007年05月16日 15:24
ゴーヤーの季節、そろそろ到来ですね!
夏と言えば、やっぱりゴーヤーですよね~。
1本\298なんて・・・高すぎるぅー。
ウチナームンゴーヤー食べて、パワーつけて下さいね♪
Posted by LaLa at 2007年05月16日 22:21
もう少しすると安価な内地産が店に並ぶんでしょうけど…

栄養価の高さで選べば!やっぱ沖縄産ですよね~(^^)b

てぃーだのパワーが段違いですもんね♪
Posted by リリー at 2007年05月16日 23:07
お久です。覚えてますか~?

大阪名古屋はずっとゴーヤン売ってますが旬っていつなんですか?
Posted by マカプー at 2007年05月17日 12:28
疲れたときにゴーヤはいいですよね。
私は信州人ですが、疲れたときはゴーヤチャンプー食べて元気になります
Posted by 作太郎 at 2007年05月17日 18:02
お母上のお心遣い、うれしいですねぇ。。。
ゴーヤー、今年はまだ食していません。 そろそろ食べたくなりました、ゴーヤーチャンプルー、そしてなぜかふーちゃんぷるー。
ちんすこうも最近はいろんな種類があって、たのしいですね。
Posted by Ziggy at 2007年05月17日 19:28
ゴーヤー、種とってくれて送ってくれるなんて
嬉しいじゃありませんか~。
そのままだた痛みが早かったりするのよね。。
えーー1本298円!やっぱり高いですね。
ごーやーちゃんぷる~おいしいよね♪

まぁ虎さんにしたの!?
Posted by まおみ at 2007年05月17日 19:30
こんにちは^^
ゴーヤーの季節で~~す。
大好き・・・味付けは下手でパックに入ったの買ってきます。
あの苦味がたまりません。
種を植えましたーよ。芽がでるかな???
ゴーヤーが生ったらそのままにしておいて、赤くじくしたら果物みたいに美味しいと聞きましたがそうですか?ほんと???あの苦味は??なくなるの??
Posted by ぴぴ at 2007年05月20日 16:40
★いちち さん

一昨日、ゴーヤー第1号発見♪
昨日、雄花が1つ開花。
沢山収穫出来たらお分けします(笑)

おひたし、いいですね~。


★LaLa さん

高いでしょう~!
先日、宮崎産が¥198でした。それでも高い・・
が。。値段が少し高くても、何故か沖縄産を選んでしまう(笑)


★リリー さん

うぅ~~ん。。
かなり地元贔屓な私。確実に沖縄産しか買いません(笑)


★マカブー さん

覚えてますよ~(笑)忘れませんよ~~♪
ゴーヤーは夏野菜なので、これからがシーズンです。
夏の暑い日差しを浴びたゴーヤーは、
ビタミンが豊富で、夏バテには覿面です!!


★作太郎 さん

私も、夏になると 週に3~4日は食べてます(笑)
元気出ますよね~♪


★Ziggy さん

ふ~ちゃんぷるーも美味しいですよね~♪
私も大好きです!
沖縄で売っている 長~い麩 が懐かしいです。


★まおみ さん

まぁ虎。。娘がブログを始めまして。。。
私の入力ミスです(汗)スミマセン

最近、毎日ゴーヤー料理が続いてます!
サラダ ちゃんぷる~ お浸し 天ぷら
何で飽きないのかねぇ~(笑)


★ぴぴ さん

赤く熟す前に食べ切ってしまうので(笑)
沖縄では、グリーンの時に調理するのが一般的です。
熟すと甘味が出るらしいですね。
種のまわりも甘くなるらしく・・(義母:談)
ごめんなさい。実は食べた事がないので分かりません。
リサーチしときます♪
Posted by りょう虎 at 2007年05月22日 10:10
ゴーヤ大好きです(^-^)
引っ越しする予定があるんですが、引っ越したらゴーヤ作る気満々なんです!!

チャンプル以外で美味しい調理法あったら教えて下さい(^_-)
Posted by ミカエル at 2007年05月27日 00:43
★ミカエル さん

サラダにしても美味しいですよ!
薄くスライスした ゴーヤーと玉葱を薄塩でもみ、
暫く置いてから水気をギュギュ~っと搾ります。
ドレッシング(セミセパがおススメ/ゆずしょうゆ)で和えれば出来上がり♪
↑ツナを入れると、もっと食べやすくなると思います。

あとは 天ぷら♪
小麦粉を、あらかじめ出汁と塩(ほんのチョット)で溶くと良いかも。

試してみて下さいね~♪
Posted by りょう虎 at 2007年05月28日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。