2007年07月05日

紅芋


 母からの荷物が今朝届いた。

 
 数日前
 「美味しい芋があるぅ~ピカピカ
  どうしても食べさせたいから送るね。」
 紅芋~?食べた事あるさぁ 何回も。
 帰ってから食べるよ。送りちんが勿体無い。
 「いや、絶対食べた事無い!!
  帰って来るまでは置けないって。
  炊いて送るからチンして食べてごらんね。
  何て例えて言いかなぁ。。あんこみたいピカピカ
 何じゃそりゃッ眠っzzz
 ・・・じゃあ、芋だけじゃ勿体無いから
 アーサ と ゴーヤー も入れてちょうだい。

 芋って・・ 帰った時に買えばいいのに。

 ピカピカラブお母さんごめんなさい。送ってくれてありがとうラブピカピカ

 ちょうど、試食した直後に電話がなった。母だ・・
 紅の色が深く鮮やかで、しっとりとした 品の良い和菓子のよう。
     何でこんだけしか送らんかった(笑) もっと送ればニコニコ

 「でっしょ~ピカピカ 何時あるか分からないけど、頼んでおくね。」


 芋に感謝。  こんなに美味しくなって、おりこうだねぇ~
 このお芋、お友達の親戚の方が 試験的に特別栽培しているものらしく
 市場に出回っているものではないんだそう。

 母のお友達(私が大好きな方の一人)に直接 お礼の電話を。
  私が掛ける直前に、母からも電話があったそう。
 「先生ありがとう。とっても美味しかったよぉ~~~ピカピカ
  母さんに、また送ってって頼んどいた。
  あとさぁ、うりずん りょうが帰る時には生ってる?」
 この方は、退職後に 旦那様と自家農園で色んなお野菜を育てている。
 大好物のうりずん。昨夏 どれだけご馳走になった事か。
 


 で、早く帰りたい。
 でも、準備が出来てない。
 帰る楽しみが また増えた。
 帰省まで あと23日赤ハイビスカス
 
 


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 11:49│Comments(6)沖縄
この記事へのコメント
アーサとうりずんがわかりましぇん。

うりずん………っていうくらいだからウリかや?
アーサにいたっては黒田アーサーしか浮かびませんでした…………
Posted by ミカエル at 2007年07月05日 12:31
★ミカエル さん

おしいッ!  (笑)
アーサ・・・・・・あおさ(海草)  主に、お吸い物や、味噌汁に入れて使います。
うりずん・・・・・大和では、四角豆 の名前で売られているのを見た事があります。
         天ぷらにして食べるのががおススメ。沖縄物産展でも販売しているはずですよ。探して見て下さいね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月05日 14:33
すげ~~!
こんな見事な色の紅芋はじめて見た~。
うまそ~!

我が家で紅芋を買うといつも白っぽいヤツなんだよなぁ。
なかなか芯まで紫の芋に出会えん。
お店の人に『こっちのほうが美味しいよ~』とか『味は上等だよ~』とか言われるが、やっぱり紅芋と言うからにはちゃんとした(?)紅芋を食べたい。

今年はちゃんと芯まで紫の紅芋に出会えるかなぁ。
この写真の紅芋ほどでなくても良いので。
Posted by ひげぼうずひげぼうず at 2007年07月05日 22:57
★ひげぼうず さん

褒め上手ですね~~♪
ホントはもっと鮮やかなの!見せた~い。

撮るのが下手で・・・精進します
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月05日 23:48
美味しそう!

思わず…味わいと食感を想像してしまいました(^^)

四角豆も久しく食べてないなぁ~来月が楽しみだ!
Posted by リリー・ホワイティー at 2007年07月06日 03:33
★リリー さん

美味しかった!!
うりずん、美味しいですよね~。大好きなんです!

地元で堪能して下さいね~~♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月06日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。