2007年07月06日

ゴーヤー


 今日のメニュー

 白米(梅干・イカナゴの釘煮)
 厚焼き卵
 鰤のあら煮
 牛蒡の豚バラ巻き
 トマト
 筍の土佐煮
 ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー・人参・玉葱)



 
 我家にも、ゴーヤーの季節がやって来たピカピカ
 夏バテせずに 頑張って黄ハイビスカス
 今日も 健康で 楽しい一日が過ごせるように。


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 13:33│Comments(5)お弁当
この記事へのコメント
我が家でももう2度ほど食べましたよ〜
ゴーヤの日?5月8日でしたっけ?その日がお初だったかぁ?
りょう虎さんは味付けはどうされるんですか?
本場のが知りたい〜♪
Posted by ミカエル at 2007年07月06日 23:05
ゴーヤーは我がふるさと静岡では昔はほとんど見ることがなく、
ここ10年ぐらいで出回るようになって来ました。

おくさんの実家の福岡では昔から食べていたそう。
おいらがはじめてゴーヤーを食べたのも福岡で。
当時はあまりウマさがわからなかったけど、今はゴーヤーLOVE。
特にゴーヤーの天ぷらサイコー。

そういや今年はまだ食べてないかも。
だれかおすそ分けしてくれないかなぁ(買えよ)。
Posted by ひげぼうず at 2007年07月07日 01:52
★ミカエル さん

オバアが作ってたのは、確か  塩 胡椒 醤油(少々・風味付け) 粉末ダシ(or鰹出汁)
だったと思います。ダシがきいてました。

私のは邪道?で  中華ダシ使って 塩 胡椒 +醤油少々  とか
ガーリック入れてみたり、塩 胡椒 だけだったり~~  何でも有りです(笑)

木綿豆腐に薄く塩振って 皿などを重石にしっかり水切りし ちょっと大きめにカット。
先に軽く油で炒め、皿に取ります。
↑コレをすると、島豆腐にやや近い感じになるって聞きましたが まだ試していません。。


★ひげぼうず さん

先日、静岡でとれたゴーヤー を何処かで見ました。
雑誌だったかなぁ・・・
九州では召し上がるみたいですね。
薩摩の人間が、芋とともに広めたんでしょうか~
(↑本当は琉球芋になるはずだったのに・・と思う私)

天ぷら、美味しいですよね~♪私も大好きです!
あんだいぃ~するくらい食べますよ(爆)
お裾分け~~~ とても良く分かります(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月07日 12:27
ゴーヤーは便利だよね~
うちも今夜はゴーヤーチャンプル~です!!
もう作っちゃった♪
簡単だし美味しいし。
子どもが食べてくれればいいんだけど・・・
やっぱり苦くてあまり食べられないみたいさ~
Posted by まおみまおみ at 2007年07月07日 17:45
★まおみ さん

このゴーヤー、母がユニオンで買って送ってくれたんだけど
肉厚で あまり苦くないんですよ!
何て品種だったかなぁ・・ 探してみて下さいね~♪
ゴーヤー、何でこんなに美味しいんだろう。
この苦味を美味しく感じるとは。沖縄人ってば美食家ですな(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月08日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。