2007年07月31日

想う


 宝玉やてぃん 磨かにば錆す
 朝夕肝磨ち 浮世渡ら
 
 なしば何事ん なゆる事やしが
 なさぬ故からどぅ ならぬ定み

 てぃんさぐぬ花や 爪先にすみてぃ
 親ぬゆしぐとぅや 肝にすみり


 


 年を重ねるごとに 身に沁みる
 年を重ねるごとに 想いが深くなる
 

 私の 大好きな唄だ。
 聴くと、寂しくなったり 励まされたり

 島の太陽 海 緑 うーじ畑 雨 風
 色んな想いが溢れ こぼれてしまう。 色んな感情が 込み上げてくる。

 外出先、特に 大和で聴くと 気を抜けない。
 この唄を聴くと 涙腺が緩んでしまう黄ハイビスカス


 親は子を見守り 子は親を想う。



 たとえ宝玉でも 磨かないと錆びてしまうんだよ
 朝夕心を磨いて 世を渡って生きなさい

 成せば何事も 出来るはずなのに
 それをしようとしなければ 出来るものも出来ない

 ホウセンカの花は 爪先に染めて
 お父さん お母さんの言う事は 胸に、心に染めなさい


 言葉の全てが美しく、言葉によって考えさせられる。
 悪い事もしてきた。人様に迷惑もかけてきた。
 いくつになっても 何時からでも遅くない。
 親に文句も言うけれど 反抗もするけれど
 親に教わった大切な事は やはり 心にしっかりと染まっている。
 
 祖母がよく 歌ってくれたからか
 母がよく 口づさんでくれたからか
 童謡 や 子守唄 に聴こえる。私の 大好きな唄。



 子供の頃、祖父母の家の庭に てぃんさぐぬ花(ホウセンカ)が咲いていた。
 祖母に教えてもらい、ピンクの花びらをちぎり 地面やブロックの上で磨り潰し
 それから出た汁を 爪 に塗って遊んでいた。
 思い出すと 祖母の笑顔や 温かく涼しく流れる風 祖父母の家の匂い ~~が私を包む。
 昔の遊びは 素朴だけど、可愛らしく 自然と仲良くなれる。
 子供達に、もっと それを感じて欲しい。
 何もないようで 楽しい事がいっぱいあって 何もない事が 幸せで。
 何時の間にか そんな大事な事を忘れてしまい
 思い出すと 必死にしがみ付きたくなる。


 


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 16:20│Comments(7)沖縄
この記事へのコメント
え、もしかしてかなり先輩ですかね(^_^;)
Posted by FOMA at 2007年07月31日 20:19
りょう虎さ~ん、、、、、これ読んで私泣きそうになりましたよ!
私この曲の歌詞の意味、ついこの前知って感動したけど、
りょう虎さんのこの文でまた更に感動が増しました!
これがおばあ様やお母様が唄ってくれた子守唄のような曲、だなんて素敵すぎますよ~。
この曲、大城美佐子先生も唄われてましたね。いつか頑張って覚えよう!そして子供はいないけどもどっかに向けて唄います。
りょう虎さんもまぁ虎ちゃん達に唄い継いであげて下さいね!
Posted by  さな さな at 2007年07月31日 21:26
てぃんさぐぅぬ花の歌詞には沢山のウムイが入っていますよね
「夜走らす船や  子ぬ万星目当てぃ  我ん生ちぇる親や 我どぅ目当てぃ」

夜の海を行く船は北極星が目安、それと同じく親は、私の成長を見守り、かつ目標に生きている...と歌い、親が子供に教えるのではなく、子供自身が自分の人生訓として捉える事から、外の教訓歌と異なるよさがある。

この北極星とは子ぬ方星のことで、地球からみると動かない元地。夜の暗がりを走る船は、この北極星が指針。無事に帰れるのである。

神歌での意味では、子ぬ方星は、原点であり母港、又は根拠地すなわち
「元地」なのです。

「天ぬ群星や 子ぬ方星元地   無蔵が願立てぃや  我身どぅ元地」
Posted by 羽美衣 at 2007年07月31日 23:41
コンバンワ

いい唄だね。

心に染み入るってこのことだね。
この前、”ハニカミ”でネーネーズが”黄金の花”を歌ってて詩も含め感動しました。
何て沖縄の人はこんなにいい詩が書けるんだろう?
ほんとにスゴイ。
Posted by マカプー at 2007年07月31日 23:51
本当だね★いい歌です。
この歌詞を読んだら、みな何か思うことがあると思いますね。
親孝行も親から習うことも、元気に生きているときにしかできない聞けない
ですよね。
Posted by ぴーち at 2007年08月01日 10:38
私が初めてこの唄を知ったのは、小学4年生の音楽の教科書からでした・・・
凄く歌詞が気になったので先生にオルガンで弾いてもらったのを
はっきり覚えてます・・・大好きな曲です
子供達に意味を教えた事もあります☆☆
私は“童神”も大好きです・・・
携帯の着メロにしてます☆☆
沖縄の唄ってホントいい曲がたくさんですよね♪
Posted by ぱたぱた at 2007年08月01日 13:39
★FOMA さん

どんなかねぇ(笑)


★さな さん

素敵な唄ですよね。
子供達も歌いますよ~♪


★羽美衣 さん

また てぃんさぐぬ花 を聴きに行きますね。


★マカ さん

守る 平和 想う 心が強いのかも。
そんな島で生まれた私は 幸せ者です。


★ぴーち

うん。ほんと 色んな事を考える。


★ぱた さん

童神、息子の子守唄に よく歌いましたよ♪
私も大好き。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年08月02日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。