2007年07月18日

島豆腐仕立て


 今日のメニュー

 白米(梅干)
 秋刀魚の水煮(缶詰)
 ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー・長葱・
                  島豆腐仕立て・ツナ・花鰹)
 豆もやしの胡麻和え
 マカロニサラダ(マカロニ・パセリ・オリーブオイル)
 


 
 帰省日が近付き 食材をあまり買い足したくない私。
 ごめんツレ。 栄養は事足りてると思う。
 今日も 頑張って黄ハイビスカスピカピカ


 近くのスーパーで 沖縄フェアー をしていたらしく
 お隣の まゆまゆちゃんがお土産に買ってきてくれた。
 島根県鳴門市/さとの雪食品株式会社  『もめんとうふ 島豆腐仕立て』
 木綿豆腐よりしっかりしていて
 ゴーヤーチャンプルーにも 良いカンジに馴染んでくれた。
 何時もありがとう。 ご馳走様でしたニコニコ


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 13:33│Comments(10)お弁当
この記事へのコメント
おいしそう。
十分栄養は足りてるよ。
ゴーヤチャンプルーを沖縄で食べると
すごく鰹の出汁が効いてるけど
特別な調味料ってあるのでしょうか?
なかなか家では出せない味です。
Posted by TADARIN at 2007年07月18日 14:10
★TADARIN さん

TADARINさんのトコにコメントを入れました。
が、必殺 麺つゆをちょっと入れる のも有りだと思います。
今度試してみますね~。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月18日 16:32
こんにちは、
チャンプルーのコツありがとうございました。
花鰹は入れてなかったですね。
今度やってみます、今、ベランダでゴーヤが一杯実をつけているので当分ゴーヤ尽くしになりそうです。
Posted by TADARIN at 2007年07月18日 16:34
いよいよ、来週帰省なさるんですね!
暑いですよ~(笑)
ゴーヤーチャンプルーにはやっぱり島豆腐!
木綿豆腐じゃ物足りないですよね~^^
帰省早々、ビーチクリーンもされるんですね。脱帽です。
私も以前、渡嘉敷島でやった事があります。
生まれ島は、いつまでも大切に守っていきたい!
歳をとるにつれて、その想いが強くなります。
Posted by LaLa at 2007年07月18日 16:35
★TADARIN さん

一杯実をつけてる~ 羨ましいです♪
暑い夏には 元気が出ますよね。
今年も 夏を満喫しましょう☆


★LaLa さん

島豆腐、私も大好き♪
美味しいですよね。

暑いでしょ~~(笑) 来週帰ります。
時間が限られてるので、バテる前に走らないと☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月18日 17:41
この弁当の中身大好きだ。
りょう虎さんマクロビしてます?

うちの嫁もゴーヤチャンプルー、ツナでするんです。
ツナ結構合いますよね。

マカ家、マクロビ実行かれこれ5年。
Posted by マカプー at 2007年07月19日 03:33
おはよ~
もうすぐ沖縄だね~
こっちまでドキドキです←なんでよ(笑)
沖縄で飲むビールは格別よ~
休日は暑いと朝から飲みたくなるもん!!
Posted by まおみまおみ at 2007年07月19日 06:10
★マカブー さん

よく聞かれるんですが してません。 和 が好きだからかな?
私自身、魚介類以外のお肉は摂らないので
出来れば 精進料理 で生きたいくらいです(ホント)。
↑これやったら ビーガン ですね(そんな時期もありました)。

ツナ、合いますよね。沖縄では普通だと思いますよ。
うちな~んちゅは ツナ缶をよく使うと思います。


★まおみ さん

もう直ぐですよ~~~♪
ほんとドキドキ☆
まおみさん そんなに私と会いたかったのぉ~(笑)
ビールは飲めないんで 泡盛で勘弁して下さい!!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月19日 10:29
訪問していただいて有難う御座います、名前なんて解らなくても嬉しいのです有難う御座います

近い内お帰りになるようで、楽しみでしょうね。
Posted by 沖縄の植物・老猫 at 2007年07月19日 12:06
★沖縄の植物・老猫 さん

可愛いお花でしたね♪
来週の金曜には沖縄です。
実家 地元に帰れるというのは、本当に幸せです。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月19日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。