2007年07月29日

ビーチクリーン














 昨日 無事終了しました。
 ひげぼうずさんの友人・知人の方々を含め、
 大人 13(15?)名、子供 6名、沢山のゴミが回収されました。
 全然嬉しくない事です。

 ゴミの内容は
 煙草の吸殻 ビン 缶 ペットボトル 買い物袋 乾電池 ライター 花火
 発泡スチロール 食べ物の袋・お菓子の包み お茶碗 お皿 釣竿
 携帯用バケツ 傘 食用油の缶 ランプカバー ブルーシート ロープ 麻袋 ・・・


 キリのない作業 だというのが現実。
 作業を、すればするだけゴミは回収出来るだろう。
 少人数で数回行った所で、ココのゴミを全てなくす事は 難しいと思う。
 それくらい、大量のゴミが そこにはあった。
 

 ゴミの分別作業を行いながら、参加された方のお一人が
  『俺は コイツ等が何をしたかが全部分かるわ』 と呟いた。
 お酒の瓶 ペットボトル つまみの缶詰 つまみの瓶 箸 花火 ライター
 楽しい酒盛りの後は、手ぶらで気持ち良く帰って行ったのだろう。


 
 片付けまでが遊び
 母が繰り返し言う言葉の一つです。
 準備も 遊ぶのも 大事。 片付けは、もっと大事。



 











 午後4時前の泡瀬干潟です。
 こんなにゴミがあっても、透明度は そう悪くありません。
 西海岸に比べ、真っ白じゃないけれど 砂も綺麗です。

 この泡瀬干潟には、多くの生き物が生息していて
 その生き物達が 干潟のお掃除をしてくれているそうです。
 彼等は 毎日 毎日が クリーン活動。
 

 午前9時半 炎天下の中掃お掃除が始まり
 12時前頃から 『泡瀬干潟で遊ぶ会』の方によって 干潟観察会が行われた。
 楽しい!!
 泡瀬干潟、何百回と来ているはずなのに ここまで干潟を歩いたのは初めて。
 楽しい!!!
 広い干潟のあちこちで、ミナミコメツキガニの集団が 砂の中の有機物を食べている。
 人が近付くと コロコロ転がりながら 砂の中に逃げて行く。 まっくろクロスケみたいニコニコ
 食べかすの砂は 団子状の粒になり、ビールの泡のように見える。
 その上を裸足で歩くと、炭酸が弾ける様な シュワシュワッ とした感覚が足裏に伝わるピカピカ
 干潟の会 の方や ひげぼうずさんに 色々教えて戴きながら、
 子供達も 大人も 楽しい時間を過ごす事が出来た。ありがとうございます赤ハイビスカス
 陸に近い場所は あれだけ汚いのに、沖へ出ると 色々な顔を見せてくれる。
 やっぱり、ここも 沖縄の海。
 近くに住んでいる私達も知らなかった世界が、色々な事を考えさせてくれた。


 私達だけでこの時間を過ごしたのが 勿体無いくらい。
 また、何かの機会を作り もっと多くの方に 干潟 の楽しさを知って欲しいと思った。
 
 てぃだが気持ち良く 暑さを忘れさせ 海に癒された。ハマりそう。
 海は 綺麗でなくちゃ。大事にしなきゃ。可愛がらなきゃ。な。



 ITワークプラザさん、施設内を使用をさせて戴き 有り難うございました。
 参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。
 何度かビーチクリーンに参加なさっている という方から、回収の仕方を学びました。
 取り敢えず一つの袋に回収し、その後 分別作業を行った方が効率が良い。
 そのお陰で、作業がスムーズに行われました。ありがとうございます。
 泡瀬干潟で遊ぶ会の方には、お掃除含め 干潟観察でお世話になりました。
 生物の名前や 干潟のサイクル 環境 のお話し等、
 遊びの中で 楽しく教えて戴きました。ありがとうございます。
 ひげぼうずさん御一家には、本当にお世話になりました。
 感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
 TONBE、ichimi、ぴーち、ありがとね。楽しかったね。
 あいりぃ~ん、ありがとね。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 12:31│Comments(10)沖縄
この記事へのコメント
「ゴミは持ち帰る」…当たり前のマナーが守られていない。

「自分たちぐらい」「他の人も持って帰っていないから」
こういう負の連鎖を断ち切らない限りゴミは増え続けていくんでしょうね…

限られた人間が定期的に掃除をするだけでは
美しい海は帰ってこないという現実…悲しいです(ToT)

ビーチクリーン活動を通じて大勢の人のココロに
自然を愛し、海を愛し、それを守っていく気持ちが芽生えていくと良いですね…



参加された皆様!

暑い中、ご苦労様でした(^^)/
Posted by リリー・ホワイティー at 2007年07月29日 16:45
みんなほんとにご苦労さまでした。

事故無くほんとによかったね。
Posted by マカプー at 2007年07月29日 23:42
お疲れさま~。
すっごいゴミだったね。ちょっと今までの行動 考えちゃったなぁ~。
ビーチパーティーとか 海での遊びとか、夜の花火とか。。。
干潟観察会は、すっごく楽しかった。
ありがとね、りょう。こんな機会を設けてくれて。感謝です。^^
Posted by かずみ at 2007年07月30日 10:12
ビーチクリーン活動
大変お疲れ様でしたね
凄い量のゴミでしたね~帰省しても忙しいりうょう虎ちゃんなのに偉いですね
猛暑の中、本当に参加された皆さま方
ご苦労様でした。
辛い事が、、、、、とは気になりますが、何かあれば電話下さいね。
久しぶりの里帰りを優しい島の風に身を委ねてー良い時を
過ごして下さいね

会える日を楽しみにしている姉より
Posted by suzie at 2007年07月30日 15:23
りょう、本当にお疲れ様でした。いっぱいありがとう★
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
本当に勉強になることばかりでした!ベテランの皆さんが
居てからこそ、更にスムーズに作業が進んだと思います。
お陰でいいクリーンビーチ&観察会でした★

次は綺麗に掃除した浜を見ながら、月見会(お疲れさん会)する?
Posted by ぴーち at 2007年07月30日 17:55
土曜日はお疲れ様でございました。
結構大漁でしたよね~。
片付けたゴミは、今日昼には回収されていましたよ。
粗大ゴミは残ってましたけど。
仕方ないか。

実は、泡瀬半島の先端付近の小島にも、大量にゴミがあります。
さすがにあそこまで清掃に行くのはかなり厳しい。
そんなところまで流れていってしまったら、簡単に掃除もできない。

ゴミは、捨てるのは簡単だけど、拾うのは楽じゃない。
ゴミを捨てることで、きっと大事な何かも一緒に捨てている。
そういうことが、み~~んなに伝わるといいのだけれど。

干潟で遊ぶのって、気持ち良いでしょ?
サンゴや熱帯魚はいないけれど、小さな生き物が一生懸命がんばってるふしぎな場所。
これもまた、まぎれもなく沖縄の海。
まだまだ知らないことがたくさんだけど、もっと知ってもっと好きになりたい。
そんな魅力的な場所です。

また行きましょうね。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
Posted by ひげぼうず at 2007年07月30日 19:39
ビーチクリーンお疲れさまでした(*^人^*)
泡瀬の干潟行った事がないけど
行ってみたくなりました☆☆
海は大事にしなきゃね!!こっちの海も綺麗にしなきゃ!!
って凄く思いました☆
Posted by ぱたぱた at 2007年07月31日 00:43
★リリー さん

ありがとうございます♪
そうですね~。
作業しながら 色々考えてしまいました。


★マカ さん

ありがとうございます♪
無事終了しましたぁ~。


★かずみ

お疲れ様でした!ありがとね♪
また道連れになってね~~☆


★SUZIE さん

悲しい事。。 あ・追記しながら寝てしまったので!!忘れてましたぁ~。
酒の事です。書かなきゃ!


★ぴーち

ありがとね♪
楽しかったね!
そう。次回は 取り敢えず 呑み会を♪♪


★ひげぼうず さん

ありがとうございました。
ひげぼうずさんのお陰で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝しています。
お忙しいと思いますが、近々 盃交わしましょう♪


★ぱた さん

ありがとう♪
自然は、大事にしなきゃね。
行ってみたくなってくれて ありがとう♪
その言葉が とっても嬉しい☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年07月31日 14:49
今日泡瀬干潟の埋め立て中止の判決がおりたよ。
国と県は上告しないでほしいね。
Posted by FOMAFOMA at 2008年11月19日 18:27
★FOMAさん

うん。嬉しかった。
娘と電話で話してる時、ラジオから聞こえて来てね・・
携帯をラジオに近付けてもらい、
ドキドキしながら聞いてた。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年11月21日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。