2007年08月31日

浦添美術館 又吉金細工


 琉球伝統工芸 金細工またよし(かんぜーくまたよし)

 沖縄の 美しい伝統工芸です。
 8月31日〜 浦添美術館にて、作品が展示されます。
 琉球の女性が身に添えた 美しい七房飾りを、
 是非 御覧になって下さい。
 
 七房指輪 七つの形に想いをたくし
 しゃらしゃら としなやかに想いを奏でる。
 魚      食べ物に困らないように
 灯(灯明)  先祖崇拝
 鳩      平和の象徴
 扇      末広がりの福
 花      生活の彩
 蝶      天国の使者
 葉      着る物に困らない様に


 七房指輪は、沖縄の昔の婚礼指輪なのだそう。
 嫁入りする娘に、母が想いを託し 贈った物なのか・・
 一つ一つの象りへの意味が 想像を膨らませる。
 工房へ伺っても拝見する事の出来ない作品も
 展示されます。是非、足をお運び下さい。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 23:09│Comments(3)沖縄
この記事へのコメント
どアップな健次郎さんですね~~すごく良い笑顔してるわね~今日から展示会が始まっていますよ。沢山の人に観て欲しいですね~~琉球伝統工芸
の金細工(かんぜーく)またよしの作品を~~
紹介してくれて~ありがとうね~~りょう虎ちゃん
Posted by suzie at 2007年08月31日 23:46
今日(9/1)浦添美術館へ見に行きましたよ~★
ステキなおじいちゃんですね~本物見ました!
作品もさながら沖縄の伝統工芸の素晴らしさを実感!!
たくさんの方へ見ていただきたいです★

りょう虎、次は「ハジチ」について調べて、皆に教えてくださいな!
Posted by ぴーち at 2007年09月01日 18:20
★SUZIEさん

又吉さんの空気、心地良いですね。
私も観に行きたかったなぁ。


★ぴーち

ハジチ、少し時間がかかると思うけど。
沖縄の素晴しい文化。 気長に待っててね。
美術館、観に行ってくれて ありがとう。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年09月02日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。