2007年11月19日

寒っ


 今日のメニュー

 ご飯(白米・玄米)
 梅干・ごはんですよ
 笹身の梅紫蘇チーズ巻き
 里芋の煮物
 野菜炒め(小松菜・人参・カリフラワー・ベーコン)
 トマト筍の土佐煮
 鶏もも肉と根菜の煮物
 大根と人参の甘酢漬け(シークヮーサー)
 ひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ)
 切り干し大根(ツナ)

 
 今朝も冷える。
 風邪をひかないように 気をつけて。
                                今日も一日 頑張って黄ハイビスカス

 LAPUTAさんの ささみの梅しそチーズ巻き が、とても美味しそうでピカピカ
 早速、お弁当の一品におすまし電球
 LAPUTAさん・・ 上手に作れた時にお披露目しまする汗


 ふたば大根の甘酢漬け

 ①大根を薄くスライスして、薄塩で塩もみ。
   しばらく置いて、しんなりしたら ぎゅッと水気をしぼる。
 ②酢 : 砂糖 = 1 : 1  に漬ける。
   大根から水気が出るので、ちょっとくらいアタマが出ても大丈夫。
 ③時々返してあげて、数時間も置けば食べれます。 一晩置けば、より美味しい。
 
 ※人参は色付け。薄く細く切った方が、食べ易く漬かりやすい。
 ※鷹の爪を入れても美味しい。

 母に教わった、手間のかからない美味しい一品。
 私は酢好きなので、お酢の量を ちょっと多めに・・
 砂糖は、大根を白く漬けたいなら 白糖を。少し色が出ますが、私は 三温糖 を使っています。
 ゆずの季節には、皮を少し散らすのも良いですよ。
 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 13:59│Comments(9)お弁当
この記事へのコメント
いつも盛りだくさんのおかずで凄いです!!
毎日一から作ってるんですか??
大根と人参の甘酢漬け!!どうやって作るの??
教えて~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
Posted by ぱたぱた at 2007年11月19日 15:15
★ぱた さん

作りおきがほとんどですよ~。
甘酢漬けは簡単なの。↑追記したので見てね♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年11月19日 17:28
うぃ~っす!
PCが復活してから、こっちもりょうの様子が分かって嬉しいさ~。
あ~、でも残業時間に見たら・・・お腹すくなぁ(笑)
Posted by かずみ at 2007年11月19日 20:23
ども(*^_^*) だいこんの甘酢漬け、やってみたいです!
好きなんだけどいっつもスーパーで買ってばかりで・・・(^_^;)
そうそう、ささみの梅しそチーズ焼きですが、
巻きやすいようにささみははじめに二枚におろし、たたいて薄くのばします。
塩こしょうをしてそれから練り梅、大葉、チーズを乗せて巻き巻き。
巻き終わったら表面に薄く小麦粉をまぶしてじゅ~、って感じです
リベンジ報告楽しみにしてます~ヽ(・∀・)ノ
Posted by LAPUTALAPUTA at 2007年11月19日 20:40
大根の酢漬け~美味しいよね♪

我が家でも大根がいっぱいあっるので
先週 大根の酢漬け作ったよ~!! (*^^)v
Posted by ka-ka at 2007年11月19日 21:36
★かずみ

やっと直ったよ~。
まだ職場なの?お疲れ様。
模合はどうだった~?


★LAPUTA さん

ささみ・・ 観音開きにしてたたいただけなので、厚過ぎたんですね・・
リベンジ報告、必ず致します(笑) ありがとです♪


★ka-ka さん

うんうん。酢漬け、私も大好き!
大根の葉っぱも美味しいよね♪
大根がいっぱい~ 羨ましいなぁ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年11月19日 22:21
仙台は今朝、初雪となりました…さむぃ。
こんなときはりょう虎さんの手作り弁当を~。
朝、寒くなってくるとお弁当作りもおっくうになります。
Posted by まりっくまりっく at 2007年11月19日 23:09
レシピありがとう♡
大きな大根を買ってきたので
早速作ってみます☆
Posted by ぱた at 2007年11月20日 09:20
★まりっく さん

朝のキッチンって冷えますよね・・
たまには怠けるのもアリです(笑)
気合入れて火をかければ~
一番温かい場所になる♪ ガンバロッ☆


★ぱた さん

お口に合うと良いな♪
Posted by りょう虎 at 2007年11月20日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。