2007年11月27日

和風 ポテトサラダ


 お隣さんに戴いた 吉四六漬。
 我が家では とても重宝しているピカピカ
 ・・なのに
 「ホントに好きなの~」 なんて言いながら
 持って来てくれたものだから。

 
 ふたば ポテトサラダ(和風)
    じゃが芋 小玉 5個   吉四六漬 少量
    マヨネーズ 大匙1   ☆バター 大匙1
    ※バターは入れなくても良い

 ①じゃが芋を茹でる。
   蒸しても良いが、茹でた方がしっとり仕上がる。
 ②吉四六漬を細かく刻む。
 ③茹で上がったじゃが芋を アツアツのうちにマッシュ。
   吉四六漬 マヨネーズ を加えて混ぜる。
                        出来上がりお箸
                      ☆カロリーなんて気にしない と言う方は、
                        ③の後にバターを。                
 だから まゆまゆちゃん、美味しいんだって。
 多めに作って残ったら、和風コロッケにしても美味しい。
 吉四六漬がなくても、たまり漬 や 他のお漬物でもOK


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 12:31│Comments(6)つくる
この記事へのコメント
吉四六漬け???
吉四六で漬けてあるの???
ゆうべ吉四六、ロックで飲みました。

最近はもっぱら焼酎がお友達です。
Posted by まりっくまりっく at 2007年11月28日 00:36
吉四六漬?何?おつけもん?
関西にはないです!
食べてみたいです。
明日、神奈川出張なので、買います、どこでも売ってますか?
Posted by TADARIN at 2007年11月28日 07:41
ポテトサラダに漬物か~!
想像がつかないけれど 何となく美味しそう♪
今度 やってみます(^^)/
Posted by ka-ka at 2007年11月28日 13:53
★まりっく さん

大分の しょうゆ漬け のお漬物です。

私も最近、焼酎とお友達です(笑)
ツレと二人で 二階堂の一升瓶を・・


★TADARIN さん

お隣さんが大分出身の方で、お裾分けなんです。
吉四六漬は、しょうゆ漬けの漬物なので
たまり漬 や 東北の がっこ でも代用出来るかも。。
先ずは私が・・実験してみましょうか。


★ka-ka さん

これはホント美味しいの。
しば漬け とか使っても、美味しいのが出来る気がする♪
ka-kaさんに、このサラダ 食べてもらいたいよ!
きっと美味しいって言うよ(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年11月28日 14:38
サラダにいれる吉四六漬は〝少量〟だったのね(・ ・;))。。
知らずに4本も入れちゃたから多分<違う物>になったけど、
おいしかったです(^ц^ )
また新たなレシピを待ってます。
Posted by まゆまゆ at 2007年11月30日 10:55
★まゆまゆちゃん

言ったじゃ~ん(笑) よっぽど信じてなかったのね・・
コレ、コロッケにしても美味しかったよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年11月30日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。