2007年12月07日

南瓜の煮物


 今日のメニュー

 白米(てっぽう漬・梅干・あんだんすぅ)
 筍の土佐煮胡麻風味
 厚焼き卵
 肉団子(鶏ミンチ肉・ちりめん・牛脂)
 きんぴら牛蒡
 わかめとお豆のサラダ
  (わかめ・ミックスビーンズ・セミセパ)
 南瓜の煮物
 クレソンの白胡麻和え
 煮物(蕗・蓮根・油揚げ)


 炭水化物の美味しい季節。気が付けば+4.5kgがーん
 重ね着で何とか誤魔化せるピース  ・・なワケない

                                 今日も 頑張ろう黄ハイビスカス
 
 

 気付いてはいたが、何とな~く 放置していた・・
 おおよその見当はついていたが、数字を目の当たりにするとがーん イタイ・・
 +4.5kg   考えても仕方がないので、取り敢えず 結果を出さないと。
 減り次第、随時報告します。 減り次第。ね。


 クレソンが好き。香りも、ピリッとした辛味も。
 スーパーで買うと、小束で¥198
 ツレの親戚の方が、十戸(兵庫)で鱒の養殖をなさっている。
 養殖池に自生するクレソン。 その光景を思い出す。
 ボウルいっぱいのクレソンを、思う存分食べたいピカピカ


 南瓜の煮物 食べると ほっくり。ほっと落ち着く。
 先日、スーパーで『ゆず湯』のパックを見た。 そうか。もう直ぐ 冬至 かぁ。
 冬至七種(とうじななくさ) 冬至に『ん』のつくものを食べると、運が得られるという。 
 なんきん(南瓜)  人参(にんじん)  蓮根(れんこん)  銀杏(ぎんなん)
 金柑(きんかん)  寒天(かんてん) 温飩(うんどん/うどん)
 ゆず(融通)湯に入ると、融通が利いて 世渡りが上手に。
 
 大和へ来て14年。考えてみたら、沢山の人に 沢山の事を教わった。
 地元沖縄の事は何も知らないのに・・
 大和の 季節毎の話や、季節の楽しみ、季節の料理、季節の飾り・彩。
 半分は 大和(やまとぅ) になった自分がいる。
 ここももう 私のふるさと なんだな。きっと。


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 14:50│Comments(4)お弁当
この記事へのコメント
りょう虎さんも増えてますね~(笑)
私も同じようなものだけど 今年に入りぐんぐん・・・(笑)
もう 歳と共に体重も落ちなくなったし・・・(><) ヤバイです。 

私は沖縄で暮らしているより本土暮らしの方が長くなっちゃいましたよ~!!
でも 冬至七種は初めて聞きました。勉強になったよ~ありがとう♪
Posted by ka-ka at 2007年12月07日 15:11
4.5KGは
注意報発令しないといけないかもですね(笑)

冬は痩せにくい季節ですから
大変ですよ~

来年夏沖縄に帰って
海へ行くとき~~~~~~~

あ~~~~怖!
Posted by TADARINTADARIN at 2007年12月07日 15:25
あら☆二人もですか〜( *´艸`)クスクス
私もデスよ
悪あがきで毎朝早起きして頑張ってる次第です^^;

大和って言うと私達関西の人間は奈良のイメージが強いです
すご~く嬉しかったりして♡..。.(´∀`人)♡
私が住んでる所も大和郡山ですから^^;

冬至七種!!私も初めて聞きました。
子ども達にも教えながら頂きます☆☆
ありがとう♡
Posted by ぱたぱた at 2007年12月07日 15:29
★ka-kaさん

地元に帰ったら、間違いなく落ちる体重。
帰りなさいって事かな(笑)


★TADARIN さん

来夏目指して 戻します・・
って、既に危機感がない(笑)
年内に何とかしてみます。きっと。  たぶん。


★ぱたさん

先人はすごいね。
なるほど と思う事がたくさんあります。
冬至七種 も、自分じゃなく きっと家族の事を想っての
語呂合わせ なんでしょうね。  素敵♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月07日 15:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。