2007年12月08日

牡蠣の佃煮  たたき牛蒡


 今日のメニュー

 白米(あんだんすぅ・大根の葉とツナの炒め物
                    ・梅干・田作り)
 牡蠣の佃煮(生姜)
 南瓜の煮物
 なばなの胡麻和え
 きんぴら牛蒡
 筍の土佐煮
 京芋と人参の煮しめ(京芋・人参・押し大豆)
 味卵
 柿
 蕗と蓮根の煮付け
 たたき牛蒡(胡麻)
 
 
                                 いい天気晴れ
                                 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 その食べ物を、不思議と 体が欲する時季がある。
 季節の野菜や食材・・
 お正月が近付いて来たからか、ちょっとずつ そんなんが食べたくなる。
 体内時計のようなものか?
 

 昨日、牛蒡が安かったので多めに購入。
 何故だろう。たたき牛蒡が食べたくて。

 値下げされた生牡蠣が。
 「牡蠣ご飯が食べたい」 「お弁当に入れるなら、牡蠣の佃煮かな」 先日、ツレと話していた。 
 牡蠣ご飯にする程の量は無く おのずと佃煮に。
 
 この間は、田作りが食べたくなって。

 
 人って 不思議なもんだ。
 そうそう。 シーミーの時季になると、中味の匂いを思い出すピカピカ
 鼻の奥で、クヮッチー作りをする 台所の匂い。
 あの感覚って、何なんだろう。



 関係ないけど・・
 昨日 Cocco の歌を聴いて、なだぐるぐるしてしまった。
 てぃんさぐぬ花 のメロディーが、どこからか 重なって聴こえた。
 いった~あんま~ま~かいが~あ~   う・・・うわーん お家に帰りたい(笑)
 私もまだまだ、ガキだな。


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 09:16│Comments(3)お弁当
この記事へのコメント
てぃーだ かんかんさん おはようございます。

県外に住んでいるのですか?
私もです。
先月 沖縄に帰ってきたばかりなのに
もう 帰りたい病にかかっています。

寒いこの季節は 特に あったかい沖縄が恋しいですね。
Posted by moco at 2007年12月08日 09:23
味卵のにグッ!と引かれ、思わずコメント(^_^)
相変わらずの、愛情があふれてる、美味しそうなお弁当に、生唾…ゴクリです。
それにしても、お料理のレパートリー、すごいですね。
Posted by mieee at 2007年12月08日 10:15
★moco さん

年間の大行事が近付くと、
お家(実家)に帰りたくなりますよね(笑)

頑張って生きましょう♪


★mieee さん

母から教わった 酢・砂糖・醤油 味の卵です。
食い意地の張った私。。
ちょっと長く大和にいると、大和ご飯になっちゃうんですね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月08日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。