2007年12月15日


 今日のメニュー

 白米(ぱた梅)
 ホタテの佃煮(生姜)
 筍の土佐煮
 小松菜の胡麻和え
 大根の皮のきんぴら(大根の皮・人参・白胡麻)
 鰤のドレッシング蒸し焼き
 トマト
 きんぴら牛蒡
 厚焼き卵
 里芋の煮物(里芋・挽肉・生姜)
 柿

 今日 忘年会のツレ。
 しっかり食べて、楽しんできて赤ハイビスカス

 忘年会シーズン真只中。
 ツレも、今週・来週と 呑み会が続く。
 今日はデザートに、3/4個の柿。多くて食べれるかな・・


 ふたば 
 十数年前、飲み屋さんのママに
 「呑みながら柿食べると良いのよ。
  利尿作用があって、アルコールを分解してくれるの。二日酔いもしないのよ。」
 『呑みながら』がポイントらしいが。 柿、きっと夜まで頑張ってくれるだろうピカピカ
 実際、効果があるかは分からない。
 が、利尿作用があるって事は 良く聞く話。
 ビタミン豊富な柿。↑それがなくても、試す価値は十分にあるニコニコ



 私の知識の多くは、呑みの席で得た物かもしれない。
 呑ん兵衛は、美味しいつまみが好き で 楽しい話題が好き。
 そんな おっちゃん おばちゃん お兄ちゃん お姉ちゃん のお友達がふえりゃあ
 人が居るだけ 話は尽きない(たまに、皆でしんみりする日も・・)。
  
 「こないださぁ、○○で食べた○○が旨くてさぁ。」
 何?何?? 知らんぞ。それどんなもの?
   説明やウンチクが始まり、へぇ~ってな知識になる。
 欲する人の所には、ソレは寄ってくる。
 時が経ったある日  「あ!!!これ、この間○○さんが話してた・・・・・びっくり!
 クエ鍋を初めて食べたのも 呑み友達からのお誘いだった。
 海鼠腸、氷頭、カラスミ、マンボウ・・・
 何故か食べ物しか浮かんで来ない汗
 沖縄では食べた事の無い物ばかり。
 県外に出なければ、お酒を呑んでいなければ、
 存在すら知らずに 一生を終ったかも知れない。

 思い出すと食べたくなる。 クエ、久しく食べてないなぁ。
 私が食べた事の無い物で、非常に興味があり 是非 食してみたいものがある。
 十数年前 話しに聞いた ばばぁ 。  間違っても 人間じゃあないヒミツ
 石川県、だったと思う。容姿が悪い為、昔はザコ扱いされていたらしい。
 か、漁師さんが食べていたとか(たぶん)。
 その ばばぁ が、
 ほんに美味しい魚らしく 今(話を聞いた当時)では 売買されるようになっているとか。
 私はずっと それが食べたくて忘れられない。
 クエ や アンコウもそうだが、不細工な魚ほど旨い。
 ウツボも美味しいって聞いたけど、それもまだ 食べたことないなぁ。
 
 大変なお仕事だが、漁師さん と 海女さん にも弟子入りしてみたい。
 人間の体って、どうして一つしかないんだろう。
 時間って、どうして24時間しかないんだろう。
 時間が倍くらいあれば、もっと 色んな事をする時間があるはずなのに。
 今日も 楽しく 頑張ろう赤ハイビスカス
 
 
 
 
 
  
  
 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 09:56│Comments(4)お弁当
この記事へのコメント
こんにちは♪

昨日忘年会
本日トド状態です(^-^)

クエは関西では和歌山で捕れたやつが大阪で出回りますよ〜。
比較的、入手しやすいですよ、普通に魚屋さんで売ってたりします。
大阪の「黒門市場」(ツレさんに聞いたらわかるはず)に行けば一匹をさばいてくれますよ♪
私は、フグより好きですね(^-^)

とにかく、雑炊が絶品ですね。

食べに来て下さい。
Posted by TADARIN at 2007年12月15日 14:23
こんばんわ(^0^)/

ばばぁ?って魚あるんですね…初め読み違いたかなっと思い、再度確認…

びっくり~初めて聞きましたぁ~そんなに美味しい魚なら是非食べてみたくなりました☆

ばばぁ?私も探してみよっと…
Posted by hi-sahi-sa at 2007年12月16日 01:21
県外に出なければ食べなかっただろうモノ・・・、多々あり!
まったく同感します。
こんなとき旦那が内地の人でよかったと思ったりして(笑)。
忘年会したいねぇ。
私は根っからのビール(ワイン)派なんだけど、つまみはやっぱり島らっきょ天ぷらが一番!だと思ってるさぁ。
どう?だめ?

お勧めスナックレシピだよぉ。
お試しあれ!
http://cookpad.com/popo/recipe/311539/?utm_medium=bt%5Fr
このpopoさんのレシピ、全てにおいて美味しいです。
もちろん自分なりにアレンジしてみて。
私は今回のスナック、もう少しレモンを入れても良いかなぁと思ったじょ。
Posted by Yuki at 2007年12月16日 13:50
★TADARINさん

クエ鍋、たまりませんね~♪
ご無沙汰してますが・・
きゅっ!と日本酒を呑みながら  最高☆


★hi-sa さん

漁師さんの呼び名だったと思います。
私も食べていたい(笑)


★Yuki

Oh!Thank you♪
レシピ、早速見てみるね。

島ラッキョウの天ぷらは旨い!!(笑)
忘年会 したいねぇ~。 私も帰りたい。ichimi達は昨日模合だったはず。
私は近年 泡盛ばかりだったけど、最近 調子良くなくてウーロンハイ(焼酎)にしてる。
度数が弱いから減りが早い(爆)
ツレが 「不経済やから、やっぱり泡盛の方がええわ。」 って・・
量を減らす事考えないんでしょ(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月16日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。