2007年12月17日

肉詰め


 今日のメニュー

 白米・ぱたさん梅
 南瓜の煮物
 小松菜と油揚げの煮びたし
 大根の皮と人参のきんぴら
 里芋の煮物
 トマト・塩もみ胡瓜
 ゴーヤーの肉詰め・椎茸の肉詰め
 ぐじゅぐじゅ卵
 蓮根の土佐煮

                                          冷ぃさい・・
                                          今日も元気に 頑張って赤ハイビスカス
 

 冷ぃさい 久しぶりに使ったニコニコ
 単純な事だが・・漢字にすると 『冷ぃさい』 なんだよね。
 使ってる間、ひぃじぃに ひらがな使いだったもんで 『冷ぃさい』 は新鮮ピカピカ


 ふたば 肉詰め
 子供の頃、母がよく作ってくれた。 コレに 衣を付け、天ぷらにしたり。
 美味しそうな椎茸を見付け 久しぶりに作ってみた。
 母の作った 味 と 匂い は、今でもずっと 覚えている。


 ふたば 里芋の煮物
 挽肉と一緒に・・
 結婚した当初、ツレのお母さんが 「○○(息子)が好きやから」 とよく作っていらした。
 ツレに聞くと そうでもなかったらしいが、それは 母の愛情 というもの。
 きっと 『美味しい』 と言って食べてくれたツレの言葉を覚えていて
 帰って来る度に、好きなものを食べさせてあげたい と思ったのだろう。
 一番よく覚えているのが 寒い季節 だったので、
 この時季になると思い出す 義母の手料理。
 
 義母の手作りで、一番美味しいと思ったのが 煮豆。
 昔 あまり好きではなかったが、義母の作る 黒豆の煮物 は大好き。
 大粒の丹波豆を 時間を掛けてゆっくり煮る。
 レシピを教えて頂くまでに 数年かかった(笑)
 以前 ブログにも載せたが、数年前に頂いた 『紙に書いた手書きのレシピ』 は
 とても嬉しくて 未だ大事に持っている。
 もうすぐお正月。きっと地元(沖縄)から 「作って送って」 の請求が来るだろう(笑)
 「りょうの作った煮豆は美味しいから」 嬉しいねニコニコ
 義母の味を上手に作れた時、ウチの親族が喜んでくれた。
 今年も上手く作れますように。 私の好きな、お義母の味。


 ふたば 炒り卵
 子供の頃、スクランブルエッグの事を 『ぐじゅぐじゅたまご』 と称していた。
 「母さん、ぐじゅぐじゅたまご作って。」
 今朝、厚焼き玉子を作ろうと思っていたら
 何となく それを思い出し、まぜまぜお箸
 たまには良いね♪赤 ふわふわな 『ぐじゅぐじゅ卵』
 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 09:35│Comments(3)お弁当
この記事へのコメント
ぱた梅!!名前付けてくれたのね♡..。.(´∀`人)♡
ありがとう♡
私も嫁いで来て義理母さんの料理で大好きな物があります!!
以前ブログに登場させたちらし寿司!!
なかなか上手く再現できないけど
家族から誉められた日は本当に嬉しい♡
母のちらし寿司も好きだけどコレは義理さんに軍配が上がります☆
りょう虎さん!!いいお嫁さんだね♡
何か心が温まる話聞いたよぉ~
ありがとう♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱた at 2007年12月17日 14:52
私もふわふわとろとろのぐじゅぐじゅたまご大好きです。
やっぱり小さい頃を思い出しちゃいますね。
明日の朝ごはんのメニューは決定だな。
Posted by まりっくまりっく at 2007年12月18日 01:06
★ぱたさん

お義母さんの味は 『ちらし寿司』  ステキ♪
ぱたさんの作るちらし寿司も、
きっと とっても美味しいんだろうナ。
昨日の 『巻き巻き』 も美味しそうでした☆


★まりっく さん

母の作る 『ぐじゅぐじゅ卵』 は何故か美味しい。
恐るべし てぃ~あんだ!!(笑)
ふわふわとろとろ~ 良いね♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月18日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。