2007年12月20日

手打ちそば 吟


 ツレの休日。 「魚が食べたいね。蕎麦が食べたいね。」
 蕎麦屋へ行った帰りに、鮮魚市場へ行く事に。

 あしあと西武新宿線 小平駅から徒歩3分
 『手打ちそば 吟』 という蕎麦屋がある。
 お友達に教えてもらったこのお店、なかなかgoodOKピカピカ







 ツレ とろろそば   日本酒
   牡蠣そば    ウーロン割り

     天麩羅盛り合わせ
     野沢菜の辛味和え

 





 水菜  海苔  厚く切って味付けされた蒲鉾  ぷるんとした大粒の牡蠣が3つのっていた。
 麺が・・やわかったぐすん 冷たいお蕎麦にすれば良かったかな・・
 蒲鉾が美味しかった。 牡蠣がぷりぷりだった。
 蕎麦湯   そこで全てが 満たされたピカピカ
 とろっ と濃厚な蕎麦湯は、残った出汁に注しても美味しいOK
 ツレと検証したところ  蕎麦湯に、更に粉を足しているもよう
 帰り際、店主さんにお聞きしたところ 「蕎麦湯用に粉を溶いている」 との事でした。

 天麩羅の盛り合わせ   油っぽさを感じない サクサクな衣。
 お芋  海老(2尾)  パプリカ  エリンギ  蓮根  しし唐  茄子

 野沢菜の辛味和え   鰹節 と おろした辛味大根 がのっていた。
 美味しい! 味付けした小松菜のおひたしで作っても美味しそう。

 お酒に付いてきた 蕎麦味噌 も美味しかった。


 お酒を呑めるお蕎麦屋さん。
 つまみが美味しいので、長居をしてしまいそうな お蕎麦屋さん。
 呑んだ後に、冷たい蕎麦をすすって〆るのも良い。
 
 「駅から離れてるからなぁ~。駅前にあったら流行るのにね。」 ツレはそう言うが
 このお店は、ここだから良いんじゃないかな。
 小さいけれど、綺麗で 目と 手が行き届いてる。
 ヒミツおススメのお蕎麦屋さん。



 小平駅から車で5分   あしあと今日は徒歩だったので・・15分くらいだろうか。
 角上 という鮮魚市場へ。
 今日は 鰤の日 なんだそうです。
 師走  『魚』辺に『師』と書くことから、『ぶ(2)』『り(0)』の日 となったそうですよニコニコ
 何時から 鰤の日 が出来たんだろう・・
 何年か前に、ゴーヤー(5月8日)の日 を知った日の事を思い出した(笑)
 何でも商売にこぎつける所がオモシロイッ!!

 鰤は、DHA EPA が豊富に含まれる魚だそうです。
 血合部分が その栄養素が高いと聞いた事が。
 本当かどうかは分からない。 けど、血合部分が一番美味しいと思う。
 肝臓にも良いって聞くし、実にお利口なお魚だ。
 先日、TVだったかで聞いたのは 糖やコレステロールの代謝を促進する~とか。
 出世魚食べて出世しよう~ のぼりに書かれたその文字がイイ♪赤
 お勤めをなさってるパパ達、頑張ってグー

 関西では  つばす 右 はまち 右 めじろ 右 ぶり
 関東では  わかし 右 いなだ 右 わらさ 右 ぶり
 
 ふたば次女の出産祝いをした割烹で
 「これは ハマチかぁ」 義父の言葉に 「いえ、ぶりです。」 板前さんが反応。
 東京では(?)天然物を 『ぶり』 養殖物を 『はまち』 と呼ぶのだそう。
 店と板前さんのプライドをかけ 「ウチで扱ってるのは天然物です」 を伝えたかったのだろう。


 今日は。。 鯵  甘海  白魚  蟹のつめ(お弁当用)  寿司(子供達のお夕飯)  を購入。
 やはり、スーパーで買うより鮮度が良く 安い。
 明日は、久しぶりに 鯵の南蛮漬け を作ろうニコニコ
 鰤の日・・の戦略に背いたワケではないが、そう安くもなかったので汗


同じカテゴリー(外食)の記事
ふぁぶ
ふぁぶ(2008-03-02 13:47)

すば
すば(2008-02-29 12:32)

砂場
砂場(2007-12-28 01:41)

インド料理
インド料理(2007-12-25 16:56)

麺処 幸
麺処 幸(2007-07-29 17:28)

新宿 タイ料理 ERaWan
新宿 タイ料理 ERaWan(2007-07-26 21:23)


Posted by りょう虎 at 19:48│Comments(11)外食
この記事へのコメント
牡蠣そば!
へぇ~へぇ~!初めて見た!
すっごい大粒な牡蠣だし、これはオイシイはず!
蕎麦屋で日本酒。
通ですなぁ♪
Posted by B_islander at 2007年12月20日 21:31
大きな牡蠣ですね☆☆
美味しそう~!!
りょう虎さん夫婦!!カッコイイね~
シブイ!!(*´▽`*)♪
蕎麦屋で一杯!!いいねぇ
そっかぁ~今日はブリの日だったのね
ブリのはりはり鍋今日にすればよかった・・・^^;
Posted by ぱたぱた at 2007年12月20日 23:48
★B-islander さん

そうなの。とっても大粒の牡蠣♪
何処でも酒  はははは・・(汗)
右から~左へ 受け流して下さい。。


★ぱたさん

麺がやわ過ぎたのが悲しかった・・
ツレの食べた 冷たいのは、とっても美味しかったの!
今日は・・蕎麦屋で 3杯でした(笑)

鰤のハリハリ♪ 美味しそうだったよ!真似てみるね。
明日から??
楽しんできてね!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月21日 00:09
吉祥寺の「匠」って蕎麦屋…好きだったんだけど
今年、閉店しちゃいました…(ToT)

鯵の南蛮漬け大好きです!ビールと一緒に食べたいなぁ~(^^)b
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2007年12月21日 00:23
おはようございます♪

蕎麦いいですね
昔の人は

日本酒の最高つまみは蕎麦ということですって。
確かに ざる蕎麦と日本酒の冷は合いますよね。

鰤ですか
私はつばすが好きですね
養殖ではない、釣りたてのつばすは
身が締まっててうまいですね

鯵は
なめろうが好きです。
関西ではなめろうはあまり無いので
関東に来たときは必ず食べます。
昨日も食べました。

簡単に作れますもんね。
Posted by TADARINTADARIN at 2007年12月21日 08:53
★リリーさん

『匠』 閉店しちゃったんですか???
知り合いが勤めてたんですが・・どうなったんだろう。

南蛮漬け、美味しいですよね♪ 私も大好きです。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月21日 09:59
蕎麦美味しいよね~。
って言っても私の蕎麦デェビューは遅く
嫁いで何年かしてからなの・・・・(^^ゞ
いつか自分で打ってみたいな~。(無理)

鰹の日・・・・年間1人りあたりの鰹節の消費量は
那覇市が日本一ってTⅤで言ってたよ~!! すごいね♪
Posted by ka-ka at 2007年12月21日 09:59
★TADARINさん

なめろう も美味しいですよね♪
呑み会の際、鯵を多めに仕入れ
刺身  なめろう  さんが焼き  と堪能しました。
まご茶にしても美味しいですよね。
骨は良い出汁が取れるし~ 鯵も、お利口な魚です☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月21日 10:05
★ka-kaさん

沖縄は すば だからね。 年越し蕎麦も すば だし(笑)
ツレの地元が蕎麦処で、
同級生の蕎麦屋さんで 体験蕎麦打ちをした事が。
出来ない事はない!! ka-kaさんなら作れそう♪

鰹節消費量。。  そうなんだぁ~。
出汁取ったり で多く使ってるのかな?
蕎麦 でも 中味汁 でも、結構使うもんね。スゴイ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月21日 10:18
お酒が呑める蕎麦屋さん(^_^)

いいな・・・
沖縄にいると、最も欲しいものの上位にランキングされる。

沖縄は、日本蕎麦屋さんが無いわけではないけど、極端に少ないですからね。
まして「美味い」という条件が付くと更に難しい。

蕎麦屋で酒を呑み、〆にツルっとなんて…いやはや、うらやましい。
粋だね。
Posted by mieee at 2007年12月21日 17:02
★mieee さん

飲みの〆に蕎麦。
あっさりしてて おススメですよ。
日本酒とも合うしね♪
沖縄にも 「美味しい」 お蕎麦屋さん・・欲しいね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月21日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。