2007年12月21日

鯵の南蛮漬け


 暑い季節になると、南蛮漬けをよく作る。
 お酢の酸味が、体を元気にする。
 鮮魚市場で 小ぶりの鯵を見付けたので、久しぶりにお箸
 寒い季節には、シャンと 体を起してくれる?

 今日の出来は。。こんなもんカナニコニコピカピカ




 ふたば 鯵の南蛮漬け

 小鯵  塩 ・ 片栗粉
 菜種油(揚げ油)

 人参 ・ 玉葱 ・ 生姜
 酢 ・ 醤油 ・ 甜菜糖 ・ 塩 ・ 水

 鷹の爪を入れたいところだが・・
 子供達が食べれなくなると困るので、今日はナシ。
 日本酒が切れていたので、今回は水だけ。 いや、問題無い。
 私は、殆ど みりんを使わない。 最近は・・全く使っていない。
 お砂糖や 他の調味料の配分を変えれば、何ら対応出来る。
 あと、生姜を入れる。
 南蛮漬けで あまり使わないかも知れないが、味が締まり 香が良くなる。
 
 自分なりの許容範囲があり、範囲以内に仕上がれば 良し。
 帰ってきたツレに 「南蛮漬け作ったの。食べる?」
 遅くまで起きていたちゃくしが摘み食い。 どうやら気に入ってくれたよう。
 しばらくして食べ始めたしてツレ。 骨まで綺麗に平らげてくれ、嬉しかった。
 小鯵 と言っても、少々大きめの小鯵。
 「こんな大きい南蛮漬けもあるの?」

 大きな鯵の南蛮漬けだってある。 鶏もも肉の南蛮漬けもある。
 今回の小鯵だって、ちゃんとした 南蛮漬け。
 

 下処理に時間がかかるのが 豆鯵。
 時には 面倒になり、止めてしまおうかと思うけど
 ソレをしないと 美味しい南蛮漬けが出来ない。
 そう思うと、1尾ずつ 処理する作業も真剣になる。
 少しずつ愛着が出てくるもので、そんな風に作った時が 一番美味しく感じるかも。
 

 
 うわーん 片栗粉が苦手
 あの感触は、ゾクゾクッと鳥肌が立つ。
 片栗粉、彼の出す とろみ は魅力的で
 彼の カラリ と揚げてくれる仕事っぷりはスゴイと思う! それは認めて、そこは好きピカピカ
 あの、あの、、ギシギシ という感触だけが・・私は苦手。
 たまにね、ホント泣きながら片栗粉を塗す時がある。
 おかしな話かも知れないが、ちょっとした 天敵 と言っても過言ではない。
 そんな私に娘達は
 「ママ、コレ ママのきらいなアレニコニコ? ちぃすきだよ。
  だって、スーパーでたまにさわってるもん♪赤 ね、お姉ちゃん。気持ち良いよね。」
 ・・・・・・・・・・・・・うわーんママはダメなんだ。 音が聞こえるだけで鳥肌が立つ。
 ってゆーか、売り物に触るな。
 今日も箸で、極力 ギシギシ が伝わらない様に
 美味しくな~れヒミツと願いながら。。

 一晩経った 明日が楽しみ音符オレンジ


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 22:47│Comments(7)つくる
この記事へのコメント
イエ~(^^)b

この画像でビールが呑めそう(爆)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2007年12月22日 00:12
画像で呑めますか(笑)
ありがとうございます♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月22日 01:19
おはようございます。

3連休お疲れ様です。

南蛮漬け
大大大好きなんですよ~
頭も、骨も食べられるやつ~

無性に食べたくなる~

美味しそうですよ
Posted by TADARINTADARIN at 2007年12月22日 07:08
おはようございます(^o^)/

美味しそ〜う☆

朝から写真みると、お腹空いてきちゃいました!

作り方にしても、いろいろな工夫がされていたんですね…

だから、りょう虎さんの料理は全部愛情たっぷりに美味しく仕上がるのですね(^0^)v

って食べたこと無いのですが…f^_^;

写真をみたらわかります(o^-')b
Posted by hi-sa at 2007年12月22日 07:34
★TADARINさん

昨晩、寝る前に食べました。 また太る(笑)
自分で言うのもなんですが
なかなか、良い感じの味でしたよ♪


★hi-saさん

これから行くのかな?
楽しい旅になりますように。 気をつけてね。

工夫・・ 手抜きも多いけどね(笑)
ありがとう。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月22日 08:33
うまそ~(^^) 見るだけどよだれが・・・
お昼前なのでお腹が空いて来たよ(笑)

私も片栗粉のあの音・感触苦手・・・(><)
私はビニール袋に片栗粉を入れてその中に物を入れ
軽くシャカ・シャカ振ってます~!
あまり ギシギシしないと思うよ。 りょう虎さんもやってみて~^^
Posted by ka-ka at 2007年12月22日 11:43
★ka-kaさん

ソレは良い考え!
小麦粉はやった事あるケド、片栗粉に対しては 頭がパニくる(笑)

あ・・ アイス食べる時の ギシッ も苦手(笑)
雪踏む音も、苦手な音がある・・
何とな~く 繋がりがあるでしょ・・・
Posted by りょう虎りょう虎 at 2007年12月22日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。