2008年01月09日

お弁当


 今日のメニュー

 白米(筍の土佐煮・ぱた梅)
 厚焼き卵
 切干大根(ツナ)
 野菜炒め(豚バラ・ゴーヤー・人参・長葱)
 ホタテの佃煮(生姜)
 トマト
 たたき牛蒡
 南瓜の煮物
 蓮根のきんぴら
 ほうれん草の胡麻和え


 元気に 笑顔で 頑張って黄ハイビスカス

 シラ~ッ と怠けてたお弁当。
 そんな甘えが 何時までも許されるはずも無く・・・
 回んないアタマで 定番の品だけを用意。


 最近、特に食べたいものが無い。
 そんな時は、ご飯 や お弁当のメニュー が浮かばない。
 ある材料でまかなう事は出来るが、コレ といったものを作れない。
 年末年始と 食べ物にあふれる生活が続き、
 胃が いっぱいいっぱいになってるんだと思う。
 体は正直で、自分の欲するものを よく知っている。
 で、今 私の体は 「必要以上に、何も食べてくれるな。」 と悲鳴をあげている。
 ちょっと前に 4.5kg増 という恐ろしい現象を目の当たりにした。
 ヘルスメーターまでもが その事実に恐怖を感じたのか、
 翌日だったか 翌々日に 液晶がエラーの表示を出し始めた。
 まぁ・・ 電池の換え時なんだと思うが・・・・・
 今の所、都合の良い存在でもないので しばらく休んで頂こうヒミツ



 一昨年くらいから、体調の変化を感じる。 今年に入ってからも、万全ではない。
 最初は 著しい体力低下(老化) かとも思ったが、何となく そうでもない。
 そんな事もあり、一昨年 生まれて初めて 人間ドック を受けた。
 結果は あまりにも良すぎて、周りの人に 逆に心配された。
 
 ってゆーかさぁ、普通 成績が良ければ 良かったと安堵するか 褒めてくれるでしょ。
 ↑この時の私の場合
 「誰の結果なの?」 「絶対オカシイ」 「間違ってない?」
 「りょうの場合、病気になってても 誰にも言わなさそうで恐い。本当に大丈夫かねぇ。」
 がーん オ・マ・エ・タ・チ・ド・ウ・イ・ウ・コ・ト・ダ・・・・・
 しかし、自分でも驚くほど パーフェクトな結果だった。人間、不摂生しても大丈夫。

 数値は良くとも、何処か変。
 昨年 その事を 知り合いに話した。
 『地球にもリズムがあり それに反応しての事』 だと言われた。
 昨日、ある方のブログの中のコメントに 同じような事が書いてあった。
 何となく 分からんでもないが、そんな事に惑わされるかッ!と思う自分もいる。
 そう。いちいち 反応して 病気になぞなってられん。
 取り敢えず、食べ過ぎるのは 止めよう。


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 09:35│Comments(4)お弁当
この記事へのコメント
やりました~
久しぶりぶりのお弁当ですね

おいしそうやなあ~

やはり
不摂生は良くないですよ~
食べすぎも良くないけど

油断は禁物です

私の場合
水しか飲んでないのに
太る気がします^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年01月09日 10:49
わかる!!わかる!!
私もりょう虎さんくらいの時に
凄く体の変化を感じた~
友達ともいつもそんな話してた^^;
何処のサプリ飲んでるとか・・・
健康の為○○してるとか
でも・・・最近わかった
楽しく体が欲する物を食べて呑んでたら
健康でいれるって!!
でも・・・食べ過ぎ飲み過ぎは禁物だよ!!
ほどほどにね(。ゝω・)
Posted by ぱたぱた at 2008年01月09日 16:16
りょう虎さま

明けましておめでとうございます。
りょう虎家に、家族みんなでも抱えきれないほどの幸せが、いっぱい訪れますように…
今年も宜しくお願いいたします。

忙しない暮れから、正月にかけて、すっかりご無沙汰しています。
良いお正月だったようですね(^o^)

京都のお正月…かなり羨ましいです。
嵐電の竜安寺道駅の近くに、生まれた家が残っています。
今は、何処のどなたが住んでいるのかは全く分かりませんが、築100年以上になる木造の家は、門扉に至るまでピカピカに磨きこまれています。
そして、いつも感じるのですが、京都の家は皆、窓ガラスがすごくきれい。

年1~2回は、ふらりと京都に遊びに行ってます。

そして、以下同文。
年末年始の食べ過ぎ・・・抱えたものを少しでも減らそうと…
Posted by mieee at 2008年01月10日 11:19
★TADARINさん

「いい加減作ってくれ」 と、ツレから苦情が。
もうちょい 引っ張れると思ったのに・・・・・

水で太る  ←そのお水は、カロリーの高いお水?(笑)


★ぱたさん

年齢のせいではない感じ。
何時か晴れる日が来るのを ゆっくり待ちます(笑)


★mieeeさん

ありがとう♪ 楽しい年にしましょうね。

築100年以上~  スゴイ!羨ましい!!憧れ!!!
京都の好きな所は、そうやって 建物 や 文化 を後世へ受け継ぎ 大切に守り続けている所。
私も、一度 京都に住んでみたい。 勿論、歴史ある建物に!

私も、結婚する前から 年に1~2回 京都へ行ってます。
何時か すれ違うことがあるかも。。ね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月10日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。