2008年01月10日

ブランチ


 ツレの休日。
 遅い朝ご飯。 ・・ブランチ。





 具沢山味噌汁
 鮪の血合煮
 ツレ ウインナーパン
   くるみパン

 2~3日 お味噌が切れていて・・
 昨日タイミング良く 高きび味噌 が安く手に入った。
 体がスッキリしない時は、根菜たっぷりの 具沢山味噌汁ピカピカ
 高きびは、体を冷やすと言われている。
 そんな性質からか、夏の 冷汁 に使うと スッと暑さが引き 美味しい。
 寒い季節にどうかと思ったのだけど、このお味噌 野菜との相性がとても良いニコニコ

 ふたば
 牛蒡  人参  大根  長芋  長葱  青梗菜  高きび味噌

 漉さずに溶くので、ホワイトソルガムの粒々が ちょっと楽しい。
 野菜の甘味 と 風味 が、リラックスし 体をリセットしてくれる。


 鮪の血合。 グロテスクだが、安くて旨い。
 
 ふたば
 鮪の血合  醤油  黒糖  生姜  水(あれば日本酒)

 煮付けると、食感は ジャーキー。 お酒のつまみに合う一品だピカピカ
 少々臭みはあるが、処理をきちんとしてあげれば そう気にならない。
 今回は ソレを怠ったが為、ツレに指摘された汗 ごめんなちゃい・・



 先日、京都で買いに行けなかった 『たけのうち』のちりめん山椒
 お取り寄せしようと電話をしたら 「ちょうど今、伊勢丹新宿店に出展してる」 との事。
 嬉しいピカピカ 買いに行こうニコニコ

 ツレ、起きろぉぉぉぉ~~~~~! お買い物に行くよぉ~ダッシュ


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 12:12│Comments(5)つくる
この記事へのコメント
ちりめん山椒・・・ゲット出来ましたか~?(笑)
Posted by ka-ka at 2008年01月10日 17:09
りょう虎さんの料理は、いつもすごく愛情たっぷりで美味しそうですねぇ~☆

旦那様は、その愛情が食べてわかっちゃうんですね…

食べて何か言ってもらえた方が、次から…こうしよう・あーしようって考えて頑張ろうって気持ちになりますよね☆

私も、りょう虎さんみたいに愛情たっぷりメニューo(*^0^*)oます☆
Posted by hi-sahi-sa at 2008年01月10日 19:06
こんばんは♪

高きび味噌
聞いたことありません。
教えてください。
どこで売ってますか?
大阪でも売ってます?

美味しいものは目が無いのです。
Posted by TADARINTADARIN at 2008年01月10日 19:12
えぇ~、このメニューでパンなの?
ゴハンが欲しい!(←勝手に(笑))
Posted by B_islander at 2008年01月10日 21:41
★ka-kaさん

しっかり買ってきましたよ~♪


★hi-saさん

励ましてくれて ありがとう。
頑張る!(笑)


★TADARINさん

味噌屋さん や 健康食品店 ・・
デパ地下に行けば買えないかなぁ?
今回買ったのは 使うのが初めてで
『愛媛県  中野産業(株)』 という所の商品でした。
熟成がイマヒトツな感じですが、根菜に とても良く合いましたよ。


★B-islanderさん

あはは。私も合わないと思うぅ~!!
ご飯を炊き忘れてたの・・・・・
でも、どうしても エネルギー源の炭水化物が欲しかった(笑)

玄米が欲しかった!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月10日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。