2008年01月11日

じゃこ山椒


 今日のメニュー

 白米(蕪の甘酢漬け/義母手作り・嵯峨ふぶき・梅干)
 たたき牛蒡
 きんぴら牛蒡(人参・炒り胡麻)
 蓮根のきんぴら
 菜の花のお浸し白胡麻和え
 トマト
 厚焼き卵
 煮物(鶏もも肉・人参・長葱・蒟蒻)
 筍の土佐煮
 ポテトサラダ(ちりめん山椒)



 今日も 笑顔で頑張って赤ハイビスカス
 

ニコニコ 昨日、新宿伊勢丹で行われている 京都物産展 へ。

 じゃこ山椒  青山椒  豆大福  イチゴ大福  オリーブオイル
 『長期貯蔵 純米大吟醸 玉の光(2003年3月搾り)』



 セール期間のデパート店内は賑やか。 私も いいのがあれば~♪赤

 アガ!(痛い!)がーん 忘れてたッッ がーんアガ!(痛い!)  忘れていれば楽だったのに、パンツを試着し 覚醒。
 セミワイドのラインが綺麗なパンツ。 ・・・・・今のサイズで購入ヒミツ
 と、ベロア素材のジャージ。 ・・コレまたがーんアガ!(痛い!)  娘と共有出来るのでいっか。
 悲しい自分のお買い物time が終わり、帰宅。
 心中穏やかでない帰りの電車の中、気を紛らわすべく オセロ に没頭。
 夜も しっかり、たらふくご飯を食べた 私なのでしたパンチ! をいッ汗



 ふたば お弁当に入っている京都 ふたば
 もり の 嵯峨ふぶき   胡瓜と生姜のお漬物。数年前から、ツレと私のお気に入り。
 たけのうち の じゃこ山椒   有名処が多い中、和え物などに重宝している。
 今回は、薄塩をふってじゃが芋を蒸かし じゃこ山椒・マヨネーズ で和えた。
 おススメな 和のお惣菜 だ。 マヨネーズの代わりに、バターを少しだけ入れても美味しい。

 

 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 14:19│Comments(6)お弁当
この記事へのコメント
ポテトサラダにじゃこ山椒
是非試してみたい!!
買い物・・・私も暫くは試着する勇気がなくて・・・
新しいパンツが欲しいけど・・・
恐ろしい~|)゜0゜(| ホェー!!
Posted by ぱた at 2008年01月11日 16:48
何となく想像が出来る。美味しそうだ~!!
私も今度試してみるよ。

私もウエストが1サイズ大きくなった・・・(^^ゞ
ヤバイよね~!! でもビールは止められないし・・・
やっぱり運動しないと駄目か・・・(笑)
Posted by ka-ka at 2008年01月11日 17:16
★ぱたさん

品の良い味の お惣菜 になるよ♪
お店によって 味の濃さが違うので、
塩分の加減は おじゃこ の量や
お塩 マヨネーズ(バター) で調節してね。


★ka-kaさん

想像出来るでしょ♪
大人味で美味しいよ。 是非試してみてね。
山椒の香が大丈夫なら 子供でも食べれるよ(ウチの子には好評)。

いい加減・・ 真剣に考えてみる(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月12日 00:01
こんばんわ(^0^)/

本当に美味しそうですね☆

山椒ってお子さんでも食べられるのですね…そしたら、私にも食べらるかな?

私も、東京に行ったらo(*^0^*)oってお弁当作ってあげようかなっ…りょう虎さんの参考に☆
Posted by hi-sahi-sa at 2008年01月12日 01:18
なるほど~
写真を見てて
「どこに。じゃこ山椒があるねん」ってずーっと
眺めてたんですよ。

そこにあったのですね^^

ポテサラに
じゃこ山椒とは
恐れ入りました。

りょう虎さん
タダもんやないですな^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年01月12日 07:21
★hi-saさん

山椒をダイレクトに噛まなきゃ大丈夫だと思う。
けど・・山椒が苦手な方には不向きかな。
そっか。東京に~~ いらっしゃい♪


★TADARINさん

眺めたら・・ 山椒の粒が1つ(笑)
お試し下さい。 お口に合えば、嬉しいです♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月12日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。