2008年01月13日

ポークたまご


 今日のメニュー

 白米(甘酢漬け・嵯峨ふぶき・梅干)
 ホタテの佃煮
 高野豆腐
 キノコのオリーブオイル炒め
 うりずんとベーコン炒め
 蓮根のきんぴら
 トマト
 たたき牛蒡
 筍の土佐煮
 厚焼き玉子
 ポーク
 南瓜の煮物
 きんぴら牛蒡

                                今日も 頑張って赤ハイビスカス

ポークたまごポークたまご ←ジャボーノ                  アルボーノ→
 近所のスーパーで 販売され始めたキノコ。
 ジャボーノ 1P ¥198  アルボーノ 1P ¥298
 ジャボーノは 香が良く、少々クセがある。
 アルボーノは 肉厚で、食感が良い。

 人気があったのは、アルボーノ。
 調理して使い易いのも、アルボーノだと思う。




 私の卒業した高校(の売店)から広まったであろう・・ 『おにぽー』
 おにぎり と 薄衣の付いたポーク を一緒に頼むと、一つの袋に重ねて入れてくれた。
 ソレをそのままかぶりつくのだが、この おにぽー が実に美味かった。

 売店で売っている食べ物で、私の一番のお気に入りは 『エンパナーダ』。
 エンパナーダとは、アルゼンチン料理の ミートパイ。
 私の中では かなりのヒット商品で、よく買って食べていた。
 今では あちこちのパン屋さんで目にするが、
 当時 ましてや高校の売店で・・  洒落た渋い売店だったOKピカピカ

 何となく たまに思い出す。
 おじちゃん おばちゃん 元気にしてるかな。
 売店はまだ あるんだろうか。


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 12:56│Comments(8)お弁当
この記事へのコメント
>今日も頑張って
僕に向けての言葉とないとわかっていても、今日も頑張る気持ちになります(笑)
Posted by 作太郎 at 2008年01月13日 13:33
新種のきのこ!!こっちではまだお目にかかったこと無いです!!
食べてみたい!!
高校の頃の売店、私も今でも時々行きたくなります
特にカレーうどんが好きだった♡
ウチの学校はそんな洒落たのなっかたよぉ~
いいなぁ~学校でミートパイなんて!!
今はどうなってるのかなぁ~♡
Posted by ぱたぱた at 2008年01月13日 16:53
いつも思うのですが、すごい具沢山ですよね?
お弁当食べるのが楽しみになりますね♪
学校の売店にエンパナーダだなんて、
沖縄っぽいですねぇ(笑)
Posted by B_islander at 2008年01月13日 18:41
こりゃあ
また、豪勢なお弁当^^
愛情と元気がいっぱいですね♪

愛情でお腹がいっぱいになりそうですね♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年01月14日 11:33
★作太郎さん

作太郎さんにも
頑張って です♪


★ぱたさん

古~い売店だったんだけどね、
好きな場所だったな。
どうなってるんだろう・・


★B-islanderさん

沖縄っぽいかな(笑)
当時じゃ 珍しい食べ物だったよ。
学校の売店に・・ やっぱり不思議。


★TADARINさん

ありがとう。
なってくれると嬉しいです♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月14日 13:11
私の高校には売店がなかったよ~(笑)
でも 近くに食堂みたいな所があったかな~!
あと お昼には車で作りたての弁当や
パンやが焼きたてパンを売りにきていました~!!
懐かしいね。 また食べたくなった・・・♪
Posted by ka-ka at 2008年01月14日 15:38
今日も満足ジャ~~~

子供中学2年生(小学はありました)の時、給食が無く
それは・それは苦労しましたよヽ(☆¬☆)え~~
ため息毎日・・・こんな母ですみませんと
ひどい時など大きなおにぎりの中に具を何種類か入れ
10cm以上のおにぎり・・・(~_~;)今でも言われます。
良い思いでになっていますが。
そんな息子もおじさんになりつつあり(ーー;)
Posted by ぴぴ at 2008年01月14日 15:42
★ka-kaさん

近くの食堂 や コンビニ でお弁当を買ったり・・
友達の通う高校のほとんどは 販売車が来てくれると聞き、
私は それに憧れてた(笑)  懐かしいね。


★ぴぴ さん

中学校で お給食がなかったんですか?
・・それは大変だ!
ママの愛情たっぷりのおにぎり。
ステキな思い出ですね♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月15日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。